2005年08月09日

パパの田舎に行ってきまつ。

image/kotsubu-2005-08-09T10:42:25-1.jpg今週はパパが夏休みなので、今日からパパの田舎とやらに行くらしいでち。なんか、えらく遠くにあるらしいよ。車で一日がかりで帰るんだって。

パパとママは朝からバタバタと荷物を車に運んで、あげくのはてには、わたしのことも車に積んだわけよ。されるがままのわたし。

これから始まる長旅のあいだ、ここがわたしのお家だそうです。ワンコ用セイフティシートとかいうやつらしいよ。でもなんか、ちょっとダサくない?まあしょーがないから入ってやるけどさ。はぁ。。。

こつぶ。


rieko

ニックネーム りえぴぃ at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ジプシー犬

V6010022.JPG

この夏、こつぶのお気に入りはひんやりアルミボード&ひえひえあご枕です。

しかし、最初はひんやりして気持ちいいけど、寝ているうちに生ぬるくなるらしく(そりゃそうだ)、しばらくすると、別の冷たい場所を求めてさまよい歩きます。

玄関の床(石になっている)、廊下、クローゼットの中、etc... 。

自分が家にいるときはクーラーを入れずに窓を開けているけど、こつぶひとりでお留守番の時はゆるめにクーラーをつける。果たして、こつぶの健康のためにはどちらがいいのかなあ・・・?


ニックネーム りえぴぃ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

一歳になりまちた。

05-07-09_23-19.jpg
7月9日は、こつぶのお誕生日だったので、家族でお祝いをしました♪といっても、私たちはいつもどおりビールを飲んでいただけだが^_^;、こつぶちゃんにはお祝いにケーキを購入♪ワンコ用のケーキって、どんな味だろ?と思ってちょっとだけぺロッとなめてみたら、甘くないという違いだけで、結構美味しかったです。当然こつぶにとっても美味しいらしく、ガツガツ食べてました。

これからもこつぶが元気に暮らせますように。。。
ニックネーム りえぴぃ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

姉妹&親戚さんと遊んだよ。

off002_1.jpg7/3の日曜日、一宮のPOU&DOUさんというドッグカフェにて、姉妹のこころちゃんと、親戚さんのロッタちゃん、それから、こころちゃんの同居ワンコのしんのすけくんと遊びました♪参加したのは、こころちゃんとしんのすけくんのママの里美さん、ロッタちゃんのパパママのなおさん&はまさん、こつぶのパパママというメンバーです。

やはり姉妹ということがわかるのか、こつぶは最初からこころちゃんと仲良し♪すごい勢いで駆け回ってました。ロッタちゃんは最初はちょっと様子見といった感じだったけど、最後のほうでは仲良くなれそうな感じになってたよ!しんのすけくんは、女の子としてのこつぶに興味シンシンだったようです。

誕生日が近いみんなのために里美さんが用意してくれた、バースデーケーキを食べて、ゴキゲンのこつぶなのでした♪

today006.jpg
ニックネーム りえぴぃ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ふいうち。

こつぶです。

最近、あまり暑いんで、クーラーのあるとうさんとかあさんの寝室で寝させてもらってるとです。

昨日は、とうさんの腰のあたりにうずくまって寝てました。

そして悲劇は突然やってきました。

寝ていたと思ったとうさんが、いきなり何を思ったか、にぎりっ屁を自分の鼻先にまき散らしたのです。

異臭に驚いた自分は、最初はわけがわからず飛び起きて、しばらく呆然としていたとです。

ふと見ると、とうさんはこちらに背を向けて、肩を小刻みに震わせていました。

・・・オヤジの仕業か。そう悟りました。

隣をみると、そんな惨劇が繰り広げられているとは気づいていないかあさんは、爆睡しています。

いろんな意味で、不安です。今後、自分の身の振り方を考えようかと思います。

こつぶです・・こつぶです・・・
ニックネーム りえぴぃ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

チワワの会

アシェットさんというカフェで開催される「チワワの会」に参加してきました。COCOママさんが誘ってくださったおかげです、感謝♪

普段お散歩していても、うちの近くには大型犬ばかりで、こつぶと一緒に遊んでくれるワンコがいなかったのです。でも昨日は、COCOちゃんともいい感じだったし、たくさんのワンコと遊んでこつぶはとっても楽しそうで、充実した一日となりました。

こつぶは興奮しすぎて疲れきったらしく、帰りの車中は爆睡でした。COCOママさん&COCOちゃん、また遊んでね♪

ニックネーム りえぴぃ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

かみなり

今日は天気予報で夕方から雨と言っていたので、昼食を食べたあと、いつもより早いこつぶのお散歩に出かけた。

そのあと買い物に行く予定だったのででちょっと遠くの公園へ。お散歩開始後、ほんの5分くらいすると遠くからゴロゴロと怪しげな音と光が。パソコンのコンセントを抜いてこなかったことを後悔しつつ、様子を見ていると、音はどんどん近づいてきて、ついにはドシャ降りの雨になってしまった。慌てて、まだお散歩したいこつぶを強制的に抱き上げ、帰ったのでした。

結局、お散歩は中途半端、こつぶすねる。買い物できず。くすん。
ニックネーム りえぴぃ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

おめかし

41.jpg今日、こつぶのシャンプー&カットをしにいった。このお店ではいつもシャンプーのあと頭にリボンをつけてくれて、それがすごくかわいいんだけど、帰りの車に乗ったとたん3秒で取ってしまう。今日はそのプリティさを残そう!ということで写真を撮ってみました。でも写真ではやっぱりよくわからないね。。。
ニックネーム りえぴぃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

愛の営み???

image/kotsubu-2005-03-30T15:57:09-1.jpgヒートに突入してから、こつぶがしばしば不思議な行動をするようになった。ここ最近は、おもちゃ相手になにやら腰をフリフリ。。。なぬ・・・?!まさか、君、男か?ポカーン(゜.゜)

しかしまあ、そういうことなら、お相手も可愛いほうがいいだろうと思いぴちょん君のぬいぐるみをプレゼントしたが、今のところ興味なし。まぬけヅラのキリンがお好みらしい。


rieko
ニックネーム りえぴぃ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

食欲、さらに減退

こつぶが初ヒートを迎えてから4日目を迎えた。今までも少食だったけど、一応フードは食べていた。しかしヒートに入ってからというもの、さらに食欲は落ち、まったく手をつけようとしない(:_;)。。。カルシウム&コラーゲン補給用の犬用ミルクゼリーをちょっぴりなめる程度。生命の危機を感じればさすがに食べるんだろうけど、やっぱり少し心配だわ。

なんかイライラしてる感じだし、トイレのシートをびりびりに破ったり・・・。ヒートを迎えるまではそんなことしなかったのに。人間の生理とは意味合いが違うとはいえ、やはり精神的に不安定になるのかな。

ちっちゃいなりに、この子の体の中でもいろいろなことが起きてるんだなと思うと、なんだかよけいにいとおしくなりました。
ニックネーム りえぴぃ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

はじめてのヒート

今日、こつぶがはじめてのヒートを迎えた。

抱っこして降ろしたら、私が着ていた服に血が付いていたので気が付いたのだった。
よく見れば、こつぶのチョメチョメが、今までは小豆くらいの大きさしかなかったのに、ポークビッツくらいのサイズになっている。そして、チョメチョメをしきりになめてきれいにしている。

こつぶももう大人の女になったのね。
あんなに小さかったのに・・・いやはや、感無量です・・・(:_;)

今日はお赤飯だ!と思ったのだが、やっぱり寿司にします。
こつぶのお祝いなのになぜ自分のごちそうなのか。

ニックネーム りえぴぃ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

おいで

先日、しつけ教室で「おいで」ができなかったので、家で少しずつ練習している。家では呼べばほぼ必ずくるんだけど、外で呼ぶと無反応・・・。まだまだ修行が足りないからかなと思っていた矢先に、購読している「いぬのきもち」が届いた。ちょうど、おいでができない原因みたいな記事があって、それを読んで考えてみたところ、やはり練習不足が原因ではないかという結論に達したのであった。

明日からまたおいで練習の日々が続く。
ニックネーム りえぴぃ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

しつけ教室

近所の獣医さんで開講しているしつけ教室に行ってきた。
チワワンはもういっぴきいて、かわいくて良い子だった♪

ちょっと離れて、犬を呼んで呼び戻す練習をしたのだけれど、こつぶは他の人・犬・備品など、もろもろのものに興味深深で、私の呼びかけにはまったく反応せず。。さみしい。

しつけの先生から、「飼い主さんに魅力が無いからです」と言われてしまいました。
そんなこと言われても、いったいどうすれば・・・。くすん。
ニックネーム りえぴぃ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

つながってる。

こつぶがう○ちをしていたので、終わるのを見守っていた。
私に見られていることに気づくと、まだう○ちを出しきっていないのにトイレから出てきてしまった。

しかしよく見ると、いちおう出しきってはいた。でもつながっていた。
フードと一緒に、落ちていた髪の毛を食べてしまったようだ。。。
こつぶのおしりの穴と、う○ちが、髪の毛でつながっていた。

こりゃいかんと思い、つながりう○ちを回収しようと近づくと、追いかけっこ遊びと勘違いしたこつぶは家の中を走り出した。つながったままで。ブンブン振り回しながら。。。

そして各所にう○ちの破片を落としていったのでした。

050215.gif
ニックネーム りえぴぃ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

好き嫌い対策 その2

先日、ある掲示板で、めちゃめちゃ食いつきのいいフードを教えていただいた。グランミールというフード。楽天で売っていて、素材も安心できそうなので購入してみることにする。届くのが楽しみ。
ニックネーム りえぴぃ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

こつぶプロフィール

犬種:ロングコートチワワ
カラー:チョコタン
性別:メス
誕生日:2004/7/9
居住地:愛知県
性格:チワワにしてはかなりフレンドリー。他の人や犬にもものおじせず寄っていく。自分の10倍以上ありそうな大きなワンコにもシッポフリフリで寄っていくため、たまに私がビビることがある。
ニックネーム りえぴぃ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好き嫌い対策 その1

こつぶはチワワなので結構好き嫌いが激しく、かつ小食なのでフード&おやつ選びには苦労する。初めてうちに来てしばらくは、ペットショップであげていたプリンシプルというフードをそのままあげていたけれど、どうも食いつきが悪いのでいろいろ試してみた。よくよく調べてみると、あまり頻繁にフードを変えると好き嫌いを助長させるというようなことを書いてある本もあり、やべーと思ったが時すでに遅し。とりあえず、今はナチュラルハーベスト パピー(仔犬用)に落ち着き、比較的食べてくれるのでこれで様子を見る。
ニックネーム りえぴぃ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする