2006年03月04日

ひなまつりのうた

3/3は桃の節句でした。


うちもギリギリになって、小さなおひなさまを飾りました。


ベネッセの雑誌についていた、おひなさま製作キットで作ったやつです。


060303.jpg


こつぶにとっては、2回目のひなまつりです。


こつぶちゃんがすてきなお婿さんと出会えますように黒ハート


さて、ひなまつりといえば、子供の頃に歌っていた、ひなまつりの歌
の替え歌を思い出します。


「灯りをつけましょぼんぼりに〜♪ お花をあげましょ桃の花〜♪」


ではなく、


「灯りをつけましょロウソクに〜♪ お花をあげましょ枯れた花〜♪」


って、歌ってました。小学生のころです。


私の地元では結構ポピュラーな替え歌だったのですが、これって他の地方では
どうなのか?と思い、だんなに聞いてみました。だんなは島根出身です。


そしたら、ほぼ一緒でした。違うのは、あげるのが枯れた花ではなく、
毒の花だったということです。


全国的な「ひな祭りの替え歌パターン分布図」はどうなのかなーと、
ふと思ったりえぴぃなのでした。


ちなみに、静岡・島根に共通して、最後は


「今日は楽しいお葬式〜♪」


で締めくくられます。


子供って残酷ですね。


やはり、ひなまつりの歌の、楽しいお祝いとはとても思えないほど
悲しげなメロディーが、そうさせるんでしょうか。

ニックネーム りえぴぃ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

あやしい工作シリーズ 〜アロマランプ〜

今日はこつぶネタがないのと、お絵かきの時間がなかったので、私のあやしい工作シリーズの新作をお届けしたいと思います。



お届けいたしますのは、こちらのアロマランプでございます。


060301_1.jpg


ろうそくでアロマオイルを暖めるタイプのアロマポットは持っているのですが、
よく火を付けていることすら忘れていることがありまして。


どう考えても危ないので(「アロマランプで火災!」みたいなことに
なりかねないので)、電気で暖めるタイプのアロマポットがほしいと思い
以前からお店で探していたんです。


ですが、これが割と高いうえに、気に入るデザインのものがない。


ならば、作ってみよう!そうしよう!ということになり、作ってみました。


安全のため、可燃物は一切使わず、燃えないものだけで作成。


骨組みはワイヤーで作り、それにオーブン陶土(オーブンで焼くと
陶器になる粘土)で形を作ったものを、オーブンで焼成ました。


しかし、土というのは乾くと縮むのです。そのため、ところどころ
ひび割れが発生。むぅ・・・。


そんな困難を乗り越え、というか無視して、オーブンにて焼成。
焼きあがったものに、ダイソーで買ってきたビー玉を、接着剤で
固定しながらはめ込み、内側の空洞になっている部分にソケットと
電球を装着しました。


電球に通電すると、こんな感じです。


060301_2.jpg


ビー玉の隙間からもれるる光と、ビー玉を通過する光が、いい具合に
発光し、かつ電球の熱で上部のお皿に入れたアロマオイルが暖められて
香りを放つ、という寸法です。


そのアロマオイルを入れるためのお皿は、こんな感じで取り付けられています。
ちなみに、なんかのワインについてきた、おまけのお皿です。


060301_3.jpg


材料費は、だいたい500円くらいかな。

作っただけで満足してしまったのか、まだ一度しか使っていません。
よく見るとなんだか斜めだしねぇ。

(それって、買ったほうがよかったんじゃ・・・)



ニックネーム りえぴぃ at 01:19| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

タイツマン

以前も書きましたが、先月から私はスポーツクラブに通っています。


ひたすらマシンで鍛える、みたいなのは飽きてしまうので、
エアロビクスやヨガなどによく出席しています。




で、エアロビクスのクラスで、ごくたまに見る人なんですが、


白いランニングと黒いピタピタのタイツ


といういでたちのおじさんがいるんです。



何度見ても、ワンナイR&Rの轟さんにしか見えません。


060217.gif

※ 顔はフィクションです。
(コスチュームが強烈すぎて、顔を覚えていない)



そのおじさんは、とっても一生懸命やっているんですが、
どうしても気になってしまう・・・。


今日もスポーツクラブに行こうと思っています。



今日もいるかな、轟さん。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

鳥の。

トリノオリンピック、いまいち成績がぱっとしなくて、少しテンションが
下がり気味のりえぴぃです。世界の壁は厚い。


でも最後までがんばってほしいとは思います。


関係ないけど、今日の笑っていいともで、ゲストの阿川佐和子さんが、
お父さん(阿川弘之さん)がトリノオリンピックのことを「鳥のオリンピック」
勘違いしていた話で、ちとワロてしまいました。


イメージとしては、こんなん↓ですかね。

060215_1.gif
※鳥のオリンピック 想像図



さて、昨日はバレンタインデーでした。


チョコのデザートでも作ろうと思い、買い物に行こうと思ったのですが、
その前に、こつぶのお散歩に行かなくちゃと思い、いざ玄関を出たら、
外は雨。


やむなくお散歩は断念。こつぶは納得いかない様子でした。


期待させてごめんよ顔(え〜ん)

060215_2.jpg


そして買い物をし、無事にチョコのデザートを作ることができました。


こんな感じです。

060215_3.jpg


実はこれ、伊東家の食卓でやってた、めちゃめちゃ簡単なレシピで作りました。
ゼラチンも使わないのにちゃんと固まって、結構美味しかったよ。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

男子ハーフパイプ、無念・・・

トリノオリンピックが盛り上がってますね。


私もわりと愛国心が強いので、こういう催しの際はいつも、
テレビをチェックして日本人選手を応援するほうなのです。


開会式もライブで見たかったけど、さすがに爆睡してしまいました。


まあ翌日になればいろんなニュース番組などでやってたので、
大体の様子は見れましたけどね。


いろいろな演出があって、イタリアらしいもの、なんだか
よくわけがわからないものと、さまざまでした。


で、ものすごく気になったのが、全身タイツで踊っていた人が
いたんですが、その人がタケモトピアノのCMの人
にしか見えなかったことです。


私と同じことを思った人は他にもいるはず。
ちなみに、財津一郎らしき人物はいませんでした。


まあ開会式のプチトリビアはおいといて(どこがトリビアだ!)、
個人的にはスノーボードとフィギュアスケートを楽しみに
していたのです。


しかし、昨日の男子ハーフパイプは、全員予選落ちという
残念な結果に。。無念。


でも今夜の女子を楽しみにしています。メロちゃんに期待。


がんばれニッポン♪

060210.gif


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 16:21| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

週末は宴会

土曜の夜は、友人たちと宴会をしました。


何のお祝いでもありません。単に飲みたいだけです・・・顔(汗)


たいてい、この友人たちと宴をするときは、宿泊込みです。
なぜなら、車でやってくるので、お酒を飲んじゃうと帰れなくなるからですビール


いつもどおり、土曜の昼間にやってきた友人たちと、タチヤという激安スーパーにて買出し。その後、お気に入りのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びてから宴会という王道パターンでした。


今回のテーブルセッティング。


060212_2.jpg


そして今回のメニューです。

060212_3.jpg
春キャベツと豚肉のホットサラダ・シジミとオイスター風味のガーリックソース

060212_4.jpg
ワイン用のオードブル。まぐろとアボカドのタルタル・卵とカッテージチーズ・スモークサーモンのマリネが乗ってます。

060212_5.jpg
ホタテと鯛の刺身・ネギトロ・イカの塩辛など、刺盛。
巨大なホタテが一枚180円だったので、殻ごと買った為、貝ひもつきです決定

このあと、締めにカレー煮込みうどんまで食べてしまいました・・・。
昨日スポーツジムで流した汗は、すべて帳消しとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



そして翌朝。


私が起きてリビングに行くと、こつぶのやつ、友人のおひざの上で
もうすっかりくつろいでました。


060212_6.jpg


この日のランチは劇辛韓国料理。


飲んだくれたちの一日はゆるゆると過ぎていきました。

ニックネーム りえぴぃ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

節分には太巻きを

日付が変わってしまいましたが、2月3日は節分でした。


私が子供の頃には聞いたことの無かった風習ですが、最近は節分に
太巻きを食べるというのが流行っているようですね。


あれって、どうやら関西の方の風習が、最近になって全国に広まったみたいですね。
昨日テレビでみたんですけど。


とりあえず、イベントものは試したくなるもので、我が家でも節分に
太巻きを食べることにしたのですが、だんなに


「一口大に切ろうよ。」


と懇願され、結局切ってしまいました。


何のための太巻きかわかっとるのか、ワレ。節分やど。


まあでも、正直、太巻きを一言もしゃべらずに一本食べつくすというのは
かなりつらいと思われ。


というわけで、我が家では、


「太巻き一切れは、短めの一本とみなす。」


というルールが締結されまして、一切れを無言で食べました。


そんなふうに、節分の夜は過ぎてゆくのでありました・・・。




関係ないけど、鬼になったこつぶです。


060203.gif


おにっていうか、雷さま?
高木ブーのほうね。


にほんブログ村 イラストブログへ


ニックネーム りえぴぃ at 01:37| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

温度差。

最近、なんだか目がかゆいんです。


私は花粉症なんですが、もうすでに花粉が飛び始めているんでしょうか・・・。


もうそんな季節かぁ。。。憂鬱です。


今年は去年に比べて少ないとかってテレビで言ってたけど、今年が少ない
というよりも、去年の量が尋常じゃなかっただけ、という方が正しいよね。



私の場合、くしゃみ鼻水は当然なのですが、目のかゆみが一番辛いんです。


毎年、アレルギー用の目薬にはとってもお世話になってるわけですが、
目薬をさした瞬間って、体全体がピクッとしちゃいます。
これって私だけでしょうか。


多分、体温とかなり温度差があるものが体に触れるということに、
とっても敏感なのではないだろうか。


熱いお風呂も、水風呂も苦手だし。


ウォシュレットもそうです。


うちのトイレはウォシュレットで、だんなはよく使っているのですが、
私はそれほど使わないんです。


なんていうか・・・、その、やはり、直撃の瞬間にビクッとしちゃうっていうか。


060202_1.gif


ウォシュレットさんが準備中、「ウィーン・・・」って動作音がすると、
なんだか緊張してきます。


「もうすぐ、く、来る!」みたいな。




060202_2.gif

直撃の瞬間。。


身構えていても、体が反応。


でもよく考えてみると、節電モードにばっかりしてないで、水の温度を
上げればいいのかもしれない。。。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

陶器肌?

先日、こつぶがヒーターに近づきすぎて乾燥肌になってることを書きました。


白いフケみたいなものがでることがあるんです。


本当はペットヒーターの上で暖をとってほしいんだけど、ファンヒーターやハロゲンヒーターの方がいいみたい。


本当は部屋全体を暖めてあげるのが一番なんだろうなぁ。




でも、ひとつ問題が・・・。


乾燥肌は、実はこつぶだけじゃないのです。


私も、乾燥肌なのです。


年齢とともに、水分だの、コラーゲンだの、いろんなものが減少してるんでしょうね。




今年の冬は寒くてエアコンをよくつけているせいか、特にひどい気がする。


よく、女性向けの雑誌なんかでは、なめらかできれいな肌の女性のことを、「陶器肌」って表現をしたりしますよね。


それとは違いますが、私も別の意味で、陶器肌です。


それは、発掘直後のハニワ。


いろんなところに、ひびが・・・。顔(え〜ん)


060201.gif


復元作業が必要です。


どなたか、いい保湿アイテムをご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそり教えてください。。。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

きょうもどこかで・・・

突然ですが、私はまゆ毛が太くて濃いんです。


まあ、それなりに整えているんですが、ふと、


「髪と同じようにまゆ毛も染めたらどうか」


と思い立ちました。




で、早速、だんなが使い残した市販の染毛剤をちょびっとだけ
もらって、まゆ毛にヌリヌリ。


そして待つこと15分くらい。




塗った薬剤をとってみたら・・・、なんと、


まゆ毛の下の皮膚に色が・・・。



060127_1.gif




そういえば、美容院でカラーをやってもらうときって、
首のところになんかのクリームを塗ってるよな〜・・・。


あれって、皮膚に色がつくのを防止するためだったのね。
(気づくの遅。)




しかし目の上が色つきって、誰かに似ている。



そうだ、デビルマンだ。



私はいつ人間に戻れるんでしょうか。





060127_2.gif

今日もどこかで小野みゆき〜♪
(byみなさんのおかげです)





060127_3.gif

今日もどこかでデビル〜マ〜ソ〜♪



早く人間になりたーい!
(それは妖怪人間だ!)


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

姉さん、事件です

最近、運動不足を感じていまして、スポーツクラブに入会することにしました。



で、そのスポーツクラブでは、体組成を測定してくれるんです。


自分の体の、水分・たんぱく質・骨量・体脂肪量をかなり正確に測る機械があるんですね。



これまで予約でいっぱいでなかなかできなかったんですが、ついにその測定をしてきました。





そして、驚愕の事実が判明。





体脂肪率、31.4%なり・・・




(゜o゜)ポカーン・・・



1/3は脂肪ってことやないか。



紙で渡された結果には、こんな図が描かれていました。


060120_1.gif


足と腕はいいけど、胴体の脂肪がすごい・・・。



そしてその紙には、こういうこともかかれていました。



「かくれ肥満」



あるある大辞典とかで聞いたことのある言葉だわ。




家にある体脂肪計つき体重計で測ったときは20%くらいだったから、安心しちゃってました。


でも、あれって足の脂肪だけを測って、そこから体全体の脂肪量を予想してるだけらしいんです。知らなかったぜ。。。



胴体に脂肪が集中しているということは、皮下脂肪だけじゃなく、内臓にもたぷーり脂肪がついている可能性があるわけで・・・。


軽くやばいとか、そういうのはすでに超越してます。



にもかかわらず、体重はあと3.4キロ増やせといわれました。



つまり、筋肉を6.4キロ増やして、脂肪を3キロ減らせと。



そんなことが可能なんでしょうか・・・。



私の体はほぼ骨と脂肪だけでできている。



とりあえず、このままでは健康にも悪そうなので、しばらくがんばって運動しようと思います。



3ヶ月後にまた測定をするので、そのときにどうなっているか、乞うご期待って感じです。



でも、そんな悲しい告知をされた夜も、ビールを飲んでしまいました。



ずっとこのままのような予感も、ちょっぴりします。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ヨン様 → 大仏

先日、だんなの髪型がヨン様から大仏になった話を書きました。


で、その大仏ヘアーを見たいというご要望がありましたので、描いてみました。


↓こんな感じです。


060116.gif


まあ、パーマあてたてはまさにこんな感じだったのですが、数日たって落ち着いてきて、だいぶ大仏ではなくなりましたが、まだまだくるりんこは残っています。


しばらくは、北島三郎ヘアーのままでしょう。


もしうちのだんなに会うことがあったら、さぶちゃんと呼んであげてください。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 13:26| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

だんなの髪型

韓流ブームと騒がれて久しいですが、その火付け役となった「冬のソナタ」が下火になったくらいの時期に、うちのだんなの髪型がヨン様っぽかったことがありました。



いやべつに、顔は全然、まったくと言っていいほど、似ていないんです。


・・・が、髪形・めがね・眉毛の形状が若干似ているという理由だけで、いろんなところで、




「ヨン様。」



って、言われていたらしいです。



ランチをしに行く喫茶店のおばちゃんには、



「はい、ヨン様、大盛りね。」



とか、言われたり。



久しぶりに会った友人には



「お前、ヨン様みたいだな」



と言われたり。



とにかく、言われまくってたみたいです。



面白いので、私もだんなのことを



「ペ。」



って、呼んでました。



今はもう髪が短くなっていてその面影はまったくないのですが、我が家では、だんなの髪が伸びてくると、



「髪が伸びたね。」



ではなく、



「ヨン化してきたね。」



と言います。



髪型と、めがねと、眉毛だけなのに、似て見えるのは、こういうことです。↓


060113_1.gif


一時期、ヨン様のものまねしてたコントがはやってましたが、そんな感じです。




最近もまただんながヨン化してきたので、今日は散髪に行ってきたのですが、帰ってきて頭を見たら、



大仏になってました。



パーマをあてたらしいです。



ま、パーマあてた直後は、くりんくりんだから、しょうがないけどね。



でも、このまま髪が伸びると、また「ペ」になっちゃうね。



にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 01:18| Comment(8) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

マスクの効用

名古屋では割と有名な、「タチヤ」という激安スーパーに行きました。


まあ、その行き先は特に関係ないのですが、そこの駐車場で、


↓こういうおじさんを見ました。



060112.gif



・・・鼻だけにマスクをしている。


口は?



マスクって、鼻と口両方を覆って初めて効果があるものではないのだろうか。



このおじさんはいったい何者なのか、ちょっぴり気になりました。



チョイ悪オヤジ?



・・・悪っていっても、この場合ちょっと別の意味だけど。



またタチヤに買い物にいったら、会えるかな。チョイ悪オヤジに。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 00:44| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

帰ってきました

3日の夜、自宅に戻ってきました。


私の実家は静岡県。今すんでいる自宅は愛知県。
お隣なので、通常ならば3〜4時間で行ける距離なのですが、そこは年末年始のなせるわざってかんじで、結局6時間以上かかって帰ってきました。


いちおうダンナと交代しながら運転してはいたものの、やはり渋滞は疲れます。帰ってきたときはもうぐったりで、そのまま爆睡し、今日目覚めたのは昼でした。。。



でもそれが正月ってもんさ。



というわけで、これが今年初めての、自宅からのブログ更新です。
今年もたくさん、こつぶと私たちのことをイラストや写真で記録していきたいと思います。




nenga2006.gif

今年の年賀状です。クリックすると、ちょっぴり大きくなります。


昨年はどうもありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします黒ハート


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ありがとう。

今年もついに残すところあと一日となってしまいました。


年末年始は、私の実家に帰省します。もちろんこつぶも連れて。
じーちゃん(私の父)がこつぶをえらく気に入っていて、電話するたびに「こつぶを連れてきてね黒ハート」って。もちろん、言われなくても連れて行くんですけどね。



30日に帰ろうかなと思っていたのですが、掃除したりなんやかんやで結局、大みそかの帰省となりました。



自分のパソコンからブログの更新をするのも、今年はこれが最後です。
(でも携帯から更新すると思いますが)



今年も、こつぶのおかげでたくさんの楽しい思い出ができました。
そして、このブログを読んで下さっている方の暖かい気持ちが、コメントやアクセスログから伝わってきて、ブログをつけていて本当によかったと思います。



しょーもないことばっかり書いているこのブログを読んでくださった方々に本当に感謝いたします。そして、来年もまたしょーもないことばかり書くと思いますが、よかったらまたお暇なときにのぞいてください。



今年一年、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
また来年もよろしくお願いいたします!



051230.gif


酉年よ、さようなら。来年は戌年。
こつぶの年だね。


私はこれから実家に帰ります♪
ニックネーム りえぴぃ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

しわす。

師走とはよくいったもので、私はお坊さんでもなければ走ってもいないけど、とっても忙しい最近なのであります。


昨日もM−1グランプリをがっつり見ようと思っていたのに、バタバタしていて、結局、決勝しか見れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


結局優勝したブラックマヨネーズという人たち、私はいままで知りませんでした。が、面白かったなあ〜。M−1で優勝するとおそらく次の年はとっても売れると思うので、今後彼らのネタがたくさん見れることを期待しています。


関係ないけど、審査員として出ていた中田カウス師匠がどうしても谷村新司に見えてしまうのは私だけですか。


・・・そうですか、私だけですか。





さて、今日はお絵かきする時間がなかったので、以前に描いた絵をアップしました。



クリックすると大きくなります。
うっとうしくてすみません。

051226.jpg


タイトルは「ニャンダラ」です。ねこのマンダラってことです。
アクリル絵の具を使って、木の板に描きました。



ちびまるこちゃんのイラストっぽいねって、何人かの人に言われました。


なんとなく、マンダラっぽい絵が描いてみたいな〜と思って描きました。
なんだか意味が分からない絵ですが、この絵を通して何かを訴えているだとか、そういったメッセージ性はまったくありません。
思いつきだけで描いてます。



これは絵画教室で描いたものなんですが、大きさが1メートル四方くらいあるんです。
描いたはいいけど、こんなサイズじゃあ飾るところもないし、かといってしまう場所もないし、どうしよう、これ・・・。と思いながらはや1年以上。


わりと、困ってます。


足をつけて、テーブルにでもするか。


とりあえず、後日、こつぶといっしょ本館のアートギャラリーに追加したいと思います。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 20:34| Comment(8) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスイブ。

24日はクリスマスイブ・・・♪


ということで、昨日は友人たちと我が家で飲み会クリスマスパーティーをしました。


クリスマスだし、やっぱとりあえず風呂だろー!ってことで(意味分からん)、明るいうちから、みんなで楽の湯というお風呂へ。いい気分(温泉)
黒い覆面の女の人はいませんでした。(11月21日の記事参照)


風呂からでて更衣室の洗面台で髪を乾かそうとしたところ、洗面台には出陣前の若い女の子たちがズラーっと並んで、気合メイクをしている真っ最中でした。アイラインにも気合が入りすぎて、もう目の回りは真っ黒で、まぶたはラメラメです。洋服もかなり気合入ってます。


風呂入ってさっぱりして、これからクリスマスコンパに行くわよ!ってとこでしょうか。わざわざお風呂に入ってから行くってことは、ホームパーティなんでしょうか。


ま、まあ、そんな詮索は置いといて。
娘さんたち、若いうちは、恋も一生懸命がんばれよ!(遠い目)
お目当ての彼とうまくいくといいね。


銭湯にも、クリスマスムードが漂う、そんなイブです。




その後、アピタにて買出しをして、クリスマスメニューを作りました。
ラインナップは、こんな感じ。



051225_1.jpg

とりあえず前菜。もやしの和え物とシーザーサラダと、月曜に作って熟成させておいたキムチ。
風呂上りなので、ビールが我慢できず、スパークリングワインの前に飲んじゃった。


051225_2.jpg

ダッチオーブンという調理器具を使って作る、鶏肉と野菜のロースト。
見た目はすこぶる地味だが、素材の味を100%引き出してるって感じですんばらしく美味しいです。
あと、生ハムピザ。ここでようやくスパークリングワイン登場。


051225_3.jpg

真鯛とたこのカルパッチョ。白ワインに合うナリ♪


このあと、鶏肉と野菜のローストを作ったときに出る肉汁とトマト缶でパスタを作りましたが、そのころはだいぶよっぱらいだったため、写真のことなどすっかり忘れていました。。。


そして忘れちゃならんのがケーキ。んまかったっす。

051225_4.jpg





さて、こつぶちゃんへのクリスマスプレゼントはというと。


新しいおもちゃ二種・豚さんのヒヅメ・牛さんのガム。


早くもおもちゃは一部破壊されましたもうやだ〜(悲しい顔)


それから、私がジャガイモ&鶏肉&ミックスベジタブルで作った、こつぶ用ケーキ(らしきもの)です。

051225_5.jpg

アップでみるとこんな感じ。

051225_6.jpg

とーちゃんに抱かれて記念撮影。

051225_7.jpg

普段、ドッグフードをあげるときには見たことのない、アグレッシブなこつぶを見ました。
早かった。皿の隅々までなめつくして、洗いたての食器のようでした。



ま、こんな感じで、私たちの家飲み会ホームパーティーは楽しく過ぎていったのでした・・・。


さーて、これから年賀状をやらなくちゃ・・・がく〜(落胆した顔)



ニックネーム りえぴぃ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

プーさんが・・・

ちょっと前の話なんですが、名古屋に大須という商店街がありまして、
そこに遊びに行ったときに、立体駐車場に車を停めたことがありました。



普通に車を停めて、さあ買い物行くべ〜と、車を降りて、向かい側に
停まっている車をふと見たら。



051219_1.jpg




プーさんが、一列に。



ぎっしりと。



・・・つけすぎ。




051219_2.jpg




なんだか、この様子を見ていたら、首つってるみたいに見えてきて、
鉄拳のネタを思い出しました。




鉄拳っていうピンのお笑い芸人さん、知っていますか?
その人のネタは、自分で描いたイラストに延々ツッコミを入れていく
っていうものなんですけども。





その中で、こういう首つってる人のイラストが出てくるんです。




051219_3.gif




鉄拳のネタを見たことのない人には、まったく意味のわからない
話でした。すんません。。。

にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

一年の長さ

寒いです。名古屋は雪が降りました。


051218_1.jpg


突然ですが、昔に比べて、一年があっという間に過ぎていくように
感じるなと思ったことはありませんか?


子供の頃は、一年の間にいろんな行事があったけど、一年は
とても長くて、「もう今年も終わりか、早いな〜」なんて
思ったことがありませんでした。


大人になると、一年がだんだん短くなっていく。
それって、歳をとったってことかなと思ってました。


私はよく名古屋のZIP-FMっていうラジオ局の番組を聞いています。
そのラジオ局の番組で、確か小林克也さんだったと思うのですが、
こんなことを言っていて、なるほど〜と思ったのです。


その話とは、こんなことです。



・歳をとるたび、その人がそれまでに生きてきた年数は増えていく。

・年数が増えることにより、その人のそれまでの人生に対する、一年という長さの割合が小さくなっていく。

・つまり、10才の子にとって、一年はそれまでの人生の10分の1だが、
80才の人にとっては、一年はそれまでの人生の80分の1である。

・よって、歳をとるにつれて、一年を短く感じるようになっていくのは当然なのである。



図にすると、こういうことです。


051218_2.gif


非常に当たり前といえば当たり前なことなのですが、ものすごく
納得してしまいました。
なんでそんなことに気がつかなかったんだろう。


歳のせい、気のせいだと思っていたけど、そうじゃなかったんですね。
そう考えると、一年を大切にというか、いろんな変化をしっかり
感じながら、きちんと過ごしていきたいなと、そんなふうに
思ったわけです。


めずらしくまじめに物事を考える、師走なのでしたクマ



ニックネーム りえぴぃ at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする