2006年06月05日

トマトさん

今日は水彩画を描いてみました。



夏っぽく、トマトとエンドウです。



なんか、絵てがみっぽいかも。



060605_2.gif



そういえば学生のころ、遠藤さんって苗字だから

「マメ」ってあだ名の子がいました。


そのまんまっすね。
もうちょっとひねったあだ名を考えてやれよ、みんな。。。


あの子、元気にしてるかな。




にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング

ニックネーム りえぴぃ at 17:57| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

サツの取調べ。

ちょっと前のことです。


昼間、家でくつろいでいたとき、来客のチャイムが鳴りました。


こんな時間に来るのはだいたい何かの勧誘なんだよね。
宅配なら歓迎なんだけど。何も頼んでないし。なんだろ。


そんなこと思いつつインターホンのモニターを見ると、そこに
映っていたのは背広を来た若い男性とおじさんの二人組。


な、何・・・?ちょっとこわい。。
様子を見ていたら、もう一度鳴らされました。


勧誘だと、たいてい一回で出なければあきらめるんですが、
何度も鳴らすということは何か用事があるのかもしれないと、
とりあえず出ることに。


するとなんと・・・、警察の人でした。。。


なんでも、名古屋市内でひき逃げ事故があって、その現場に
落ちていた自動車の部品から割り出した車種と色が、我が家の
車と同じなんだそうな。

で、名古屋近郊に住む、その車を所有している人をかたっぱしから
調べて、車に事故の形跡が無いか調べているとのこと。


うぉう!とっ、取調べってやつですか?!
冤罪でしょっぴかれたらどうしよう・・・。
とっとにかく、冷静を装わなければ。いや、意識しすぎると
かえって怪しまれる・・・。


そんな私の妄想とはうらはらに、取調べはあっさり終わりました。
ちっ。


刑事さんはプロなので、もう一目見てうちの車が事故車じゃない
ということがわかったらしいのですが、いちおうちゃんと一通り
調べて、所有者のサインをもらわなくてはならない決まりに
なっているのだそうな。


しかし、うちの車は人気の車種らしいので、同じ車に乗っている
人なんて、そりゃあもうたくさんいるはずです。しかもアポなしで
訪問するわけだから、必ずその所有者が家にいるとも限らないし、
気の遠くなるような作業だと思います。


刑事さんも大変なんだなあ。


でもこういう地道な捜査が、犯人逮捕に結びつくんですよね。
いやあ、頭が下がります。



がんばれ、ニッポンの警察!

でも不正はやめてね。



060601.gif


生まれて初めて、警察手帳を間近で見ました。
思ったより、大きかった。。。


にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 19:49| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

こつぶイラスト

最近、イラスト教室に通ってまして、パステルという画材を使う練習をしています。

まだまだ修行中ですが、今回はまたこつぶを描いてみました。

前回、こつぶにチャレンジしたときよりもパステルの使い方に
慣れてきたかな?でもなんだかやけに目の周りがピンクすぎる
ような気が・・・。歌舞伎?京劇とか。


060529_1.jpg



これから、いろんなワンコや、他のどうぶつにもチャレンジしたいなあわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ヨットに乗りました

先週末もお天気がいまいちでしたね。


めずらしく土日とも予定がある週末で(私だけ遊んでこつぶとだんなは
お留守番です・・・すまんこつぶ)、土曜は天気関係なく友人と遊ぶ
だけだったのでいいのですが、日曜はアウトドアだったので直前まで
どーなることかやきもきしてました。


ヨットをやっている知人に「乗ってみない?」と誘ってもらい、生まれて
初めてヨットっちゅーもんに乗ることになっていたのです。


とりあえず、天気予報では昼からは雨も上がって晴れ間もでるとの
ことだったので計画は決行されました。


知人の車で拾ってもらい、幡豆郡というところにあるマリーナへ。
朝の出発時にはまだ雨が降っていましたが、付いたころにはなんとか
やんで、いざ出航♪


当然、私や一緒に参加した友人はヨットの知識などなく、みなさんが
帆を張ったりアレをしたりコレをしたりしている間はボーっと見ている
のみ。


走り出してしばらくすると、晴れ間もでて、ていうか眩しくて暑い
くらいでした。


060529_3.jpg


帆は思ったより大きく、下から写すとこんなんしか撮れませんでした。。


猿島というところに接岸して昼食。
ちょっとだけ釣りも試みたのですが、干潮だったのでまったく釣れず。
猿島には夏みかんがたくさん自生していて、すこしだけおこぼれにあづかったりして、楽しいひとときを過ごしました。


その後セーリング。篠島だとか、あんな島とかこんな島とか(説明
してもらったのに忘れた)、いろんな島を見ながら心地よい風に
吹かれたのでした。


060529_4.jpg


お天気が心配だったけど、結果的によいお天気になり、とっても
楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)


いつか、こつぶを連れてセーリングしてみたいなあ犬(笑)
ニックネーム りえぴぃ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

結婚記念日

金曜日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

結婚式を挙げた日と、入籍した日が別の日、ていう夫婦は、
結構いると思うのですが、そういう場合、挙式日・入籍日の
どちらを結婚記念日にしている人が多いんだろう??

私たちはいつも入籍した日を結婚記念日としています。
でも、今回はGWに遊びすぎてビンボーになってしまったので、
今回は外食はやめて家でひっそりとお祝いし、今年に限り今月末
の挙式記念日に外食でもしようか、ということになりました。

ようするに、どっちでもいいんですね。イベントができれば。

GWの前後って、固定資産税やら自動車税やら、たくさんお金を
使うことが多くて、うっかり遊びすぎるとひどい目にあいます。
分かっているのに学習せず、毎年遊んでしまう私たち。。。
来年もきっと同じ目にあうに違いない。



さて、そういうわけで家でひっそりめの宴をしました。
今回の料理はこんな感じです。


060512_1.jpg

前菜その1:ほたてのカルパッチョ


060512_3.jpg

前菜その2:鮭とアボカドのテリーヌ


060512_2.jpg

お肉料理:鶏肉のトマト煮込み


このあとお刺身の盛り合わせがあったのですが、既によっぱらっていて
写真を撮るのを忘れましたふらふら


そしてお飲み物は、結婚記念日といえばシャンパン!・・・ではなく、
発泡する日本酒です。今回は和風で。

060512_4.jpg

最近お気に入りの酒蔵さん、勲碧酒造さんの「しゅわしゅわ」という
お酒です。とってもおすすめの酒蔵さんなので、日本酒好きな方は
ぜひお試しください。


口当たりのいいお酒なのでクイクイ飲んでしまい、その夜はすっかり
酔っ払って爆睡でした。



そして次の朝。

起きると、私の隣にはこんな光景が。


060512_5.jpg


こつぶが父の足の間に体をうずめ、お尻にあごを乗せて就寝中・・・。
足からお尻にかけての傾斜が、あごのせにちょうどいいんでしょうか。



060512_6.jpg

そんなところに鼻をつっこんで、くちゃくないのかい、こつぶ。


父いわく、

「フローラルの香りだから大丈夫だ。」

だということです顔(汗)

ニックネーム りえぴぃ at 16:31| Comment(10) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

オートキャンプ その2

昨日、あるある大辞典を見ていました。

進行役の政井マヤさんを見て、だんなが
「この人ニュース読んでるときと全然雰囲気違うねぇ」
とひとこと言いました。

はて?政井さんがニュース読んでるのってみたことないけど?と思ったが、
どうやら滝川クリステルさんと間違えているらしい。

まー、ハーフであるという共通点はあるけどねえ。
でも、同じ勘違いをしている人はきっとたくさんいるような気がしました。



さて、そんなGW最終日でしたが、私たちも連休中はいろいろと
遊びまくっておりました。
一番のイベントは三重にオートキャンプに行ったことです。


海辺のキャンプ場だったので、一日目は潮干狩りをして貝料理、
二日目は釣りをして魚料理の予定でした。

とりあえず、一日目はよいお天気に恵まれ、潮干狩りを決行。
しかしあさりはまったくとれず、あおやぎばかり。
大きなものは、すしネタになるような貝ですが、それほどの
大きさでもない。でもとりあえず何個か持ち帰り、次の日の
お吸い物にしました。ま、イベントですからね。

今回、初めてこつぶを海に連れて行ったのですが、私が海の中に
いると、私の近くにこようと水に入ってきたりして、海をまったく
怖がらない犬であるということが判明しました犬(笑)


キャンプ場につくとGW中とはいえ平日だったため、お客さんは
私たち以外に3組だけ。やっぱり、学校がお休みじゃないと
こういうところは暇なのね。

そしていざテントを張ろうとすると、自分たちのテントサイトの
となりに、なんとチワワ連れのご夫婦が黒ハート
姫ちゃんという女の子でした。こつぶともすっかり仲よくなり、
私たちのテントにもよく遊びに来てくれてたのしかった♪

himechan.jpg

姫ちゃんです。


その日は王道のバーベキューをして、満足して就寝。


次の朝は釣りに行く予定だったのですが、起きてみると雲行きは
かなりあやしいことになっていました。
やばいなーと思っていると、案の定雨が降り始めてしまったのです。。


仕方なくテント内で待機していると、しばらくしてなんとか
雨はやんだのでとりあえず釣りに行くことに。

しかし満潮時刻を過ぎてしまっていたためか、そもそも釣れない
場所なのか、アタリまったくなし。風もだいぶ強くなってきたため
あきらめて引き返しました。

とりあえずやることがなくなってしまった私たちは、のんびり
近くのスーパー銭湯にいって、お風呂に入り、帰りにビールを
買ってのんきに帰ってきたところ、事件発生。。。

あまりの強風に、私たちのテントの一部がちぎれてましたもうやだ〜(悲しい顔)

姫ちゃんちのテントも壊れてしまったらしく、既に撤収済み。
私たちもあわてて撤収しました。

でもこのまま帰るのも悲しいということで、急遽バンガローを
貸してもらうことに。その日はそこで一夜を明かしました。。
一晩中、おそろしく強い風が吹いていて、こつぶも怖かったようです。


そして次の日はすっかり晴れ。あの嵐はなんだったのか。。。
まあでもこればっかりは自然のことだから仕方ないね。


コーヒーを飲んだりしてのんびりしていると、その日にキャンプを
する人たちが続々を到着していました。
その中に、ワンコ連れもいて、姫ちゃん&こつぶとしばし交流タイム。

dogs.jpg


まったりと遊んだあと、一路家路につきました。

そんなキャンプでしたが、アクシデントもまた楽しいもんです。
またこつぶを連れて、どこかにキャンプに行くつもりですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム りえぴぃ at 12:11| Comment(8) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

オートキャンプ

image/kotsubu-2006-05-02T08:36:53-1.jpg昨日から、三重にオートキャンプに来ています。

昨日は到着してすぐ、潮干狩りへ。あさりを取りたかったけど、取れるのはあおやぎばかり。でもせっかくなので持ち帰り、今砂抜き中てす。今夜は貝焼きになる予定。

そして今日。
朝から釣りに行く予定だったのですが、雨が降りはじめてしまいました。カミナリもなってます。(>_<)

仕方ないので、テントの中で待機中。写真は、寝袋にくるまる父と、その上で寝るこつぶです。


rieko
ニックネーム りえぴぃ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

柱に足指をぶつける

きのうの夜、おもいっきし柱の角に左足の薬指をぶつけました。


まあ、こういうことはよくあることですが、今回のはかなり
すごかった。

「グキャッ・・・!」っという、なんとも言えない音が、部屋中に
響き渡り、「うげがっっ・・・!」とかなんとか、意味不明の声を
発した後、しばらくは動けませんでした。。。

人間、あまりのことになると、声も出ないもんですね。



なんとか平静を取り戻し、足を見てみると、そこには気持ちいいくらいに
腫れあがった薬指が。2倍くらいになってました顔(泣)



060428_1.gif



そこに、私の声を聞きつけたこつぶが満を持して登場。
うれしそうに走ってきました。


どうやら、私が遊んでくれるものと勘違いしている様子。
こともあろうに、私の足でじゃれ始めました。。


すると、こつぶの前足が私の患部を直撃!顔(え〜ん)



060428_2.gif


なんてことするんだ、お前ってやつは。。。


そんなこつぶの恐怖に包まれながら、昨日の夜は足をかばいつつ就寝。




そして一夜明け、なお痛みが引かないため、これはやばいかもと
いうことで病院に行ってきました。



お医者さんいわく、指の腱を損傷しているんだそうな。

「打ちどころが悪かったってやつですね。」と言われました。。。

まあ、骨折していなかっただけでもラッキーだったのかもね。



このままにしておくと、怪我が治ったあとも指が曲がったままに
なってしまうということで、添え木みたいなもので指を固定され、
包帯でぐるぐる巻きにされました。


まさか、柱にぶつけただけでこんなことになるとは。。




そして家に帰ると、この包帯ぐるぐる巻きが、早速こつぶのえじきに。


060428_3.jpg


きみには飼い主をいたわる気持ちはないのかい、こつぶよ・・・。


にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 犬ブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 18:00| Comment(12) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ナゴヤドーム

image/kotsubu-2006-04-26T19:20:04-1.jpg今年もプロ野球シーズンがやってまいりました。

私は野球にはあまり興味がないですが、観戦は楽しいです。だんなの会社で安く買ったチケットで、今年も見にきました。


とりあえず、ビールと味噌カツにて乾杯。ドラゴンズは負けてます。


rieko
ニックネーム りえぴぃ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

迷惑な配達物・・・。

今日はすごい風ですね〜。

風が苦手(と思われる)こつぶは、お散歩にいけずに寝ています。



さて、ここから先はちょっとキタナイ話なので^_^;、お食事中の方は
お読みにならないことをおすすめいたします・・・。



少し前に、私が住んでいるマンションでちょっとした事件(?)が
勃発しました。



その事件とは・・・、



「毎朝、マンションの玄関に、う○こが放置されている事件」



なのです・・・顔(汗)




060420.gif





・・・それはしばらくの間、毎朝続きましたふらふら



朝、管理人さんが出勤してきてそれを見つけ、その都度片付けて
くれるのですが、女性の方なのでかなりショックを受けて(まあ
男性だとしても嫌だとは思いますが)、こんなことが続くようなら
辞めたいと涙ながらに言っていたそうです。かわいそうに。。。



で、この話の怖いところは、そのうん○が

「人間のものである」

ということなんですよ、奥さん。



そのブツフン、を見ただけでは、何の動物のものか分からないと
思いますがなぜ人間のものだと分かったかというと、
何者かが用を足している様子が防犯用カメラにしっかり写っていた
のです。


こっ、こわすぎる・・・。なにゆえにそんなことを・・・。



当然ながら、マンション管理組合の理事長は激怒。
犯人探しに乗り出しました。


マンションに出入りがあると思われる、あらゆる方面をあたった結果、
ついに犯人がわかったのです。



なんと・・・・、



新聞配達員でしたがく〜(落胆した顔)



名古屋地区で読まれている○日新聞を配ってる人ですよ。
びっくりです。。。


世の中にはいろんな性癖をお持ちの方がいると思いますが、
その人は防犯カメラの前で用を足すことが快感だったので
しょうか。。。
私には全く理解できません。(理解できても嫌だけど)



結局、新聞屋さんの社長と、そのう○こ配達員が、管理組合の
理事長さんのところに謝りに来ました。


管理組合としては、そんなおかしな配達員はクビにしろ!と
言ったようなのですが、結局、クビにはならず、担当地域が
変わっただけのようです。ひえ〜。。。


でもまあ、そんなきしょい事する人が、まだどこかで配達員を
していると思うとちょっとこわいですが、あまり強く言い過ぎて
本当にクビになってしまった場合、うちのマンションが逆恨みを
されて、う○こよりももっとすごいものを配達されたら嫌だし、
これでよしとした方がいいのかなと思ったりする私なのです。


最近、逆ギレしていろいろ怖いことする人多いしね。。。


いやー、怖い世の中だ。。
みなさんも、変わったお届けものには気をつけましょう。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 14:59| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

反面教師。。。

日曜日はお天気がよかったので、とつぜん思い立って、三重県にある
ジャズドリーム長島というアウトレットモールにこつぶを連れて
行ってきました。


東海地区には他にもアウトレットモールがありますが、ここは敷地内の
通路だけでなく、店内にもワンコを連れて入れる店が多いので、
わりと気に入っているのです。


土岐のアウトレットとかも広くていいんだけど、ほとんど全店、
抱っことかキャリーに入れていても店内への連れ込みはNGなので、
私が見たいお店があるときは、だんなが外でこつぶと待っていて、
だんなが見たい店があるときはその反対、という感じなんです
よね。。。それがちょっとめんどくさくて残念。


というわけでお気に入りのジャズドリームに行ったのですが、とても
天気がよく、お出かけ日和だったこともあり、場内は人であふれかえって
いました。


思ったよりもワンコ連れの人は少なかったのですが、入ってすぐに
かわいいチワワンズをハケーン!目

写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいましたが、とってもかわいくて
性格のよい、ラスティちゃん&ショコラちゃんという男の子たちでした。

特にチョコタンのショコラちゃんは、何だかとてもこつぶと相性が良い
ようで、ずーっとラブラブでした。

パパ&ママもとってもいい方でした。
またどこかでお会いしたいですわーい(嬉しい顔)



そんな楽しいひと時のあと、ちょっとめんどくさい出来事が。。。


アウトレットモールに入ってすぐ、あるおばあちゃんが話しかけてきて
くださって、こつぶのことをとっても可愛がってくれたんです。

そのときは少しお話しただけだったのですが、ワンコ連れNGのお店を
だんなが見ているときに、外のベンチで私とこつぶが座っていると、
隣にそのときのおばあちゃんが座りました。


最初は、「あらー、さっきのワンちゃん?かわいいね〜」みたいな
感じで、話題はこつぶだったのですが、いきなり、

「お子さんはいないの?」

と聞かれまして・・・。

それ自体はしょっちゅういろんな方から聞かれることなので別に
いいのですが、無難に

「うちはまだなんです。」

と答えたところ、

「あらぁ〜それはいかんわぁ〜!結婚しとるんでしょう?
若いうちに生んどかないかんわ!
まずは子供子供!犬なんか二の次だわ!」

と強く言われてしまいました。。。

お年寄りにはあまり冷たくしたくないけど、何だかその方とお話するのが
めんどくさくなってしまいまして、だんなが早く戻ってこないかなーと
思いつつ、ひたすらテキトーに相づちのみを打っておりました。



私たち夫婦には子供はいません。

別に作らない主義というわけではなく、子供が好きか嫌いかというと
好きな方だとは思うので、もしできたら生んで育てる気はまんまん
なのですが、これまで特に子供ができることなく、かといって、
がんばっていろいろ努力する、ってこともせず、のんきに自然に
まかせて今まで過ごしてきたっていう感じです。

これからも「出来れば生むし出来なければそのままかな」という
基本的な考え方は変わらないと思います。

子供がいる家庭もとても楽しくて幸せだと思うし、子供のいない
夫婦だけの家庭も、信頼しあえる二人が仲よく暮らしているのなら
とても幸せだと思うし、それぞれのシアワセがあるので、べつに
どちらが良い、悪いということはないと思うのです。

でも、たまたまうちはそういうお気楽タイプですが、世の中には、
お子さんが欲しくて仕方ないのに、なかなか授からずにご苦労
されているご夫婦はたくさんいらっしゃいます。

本人たちの意思だけでなく、まわりからのプレッシャーとかも
あるでしょう。

もし、このおばあちゃんの発言が、そういうご夫婦に向けられて
しまったら、ものすごく傷つけることになるのではないでしょうか。。


そもそも、犬と子供は別問題で、別にもし子供がいても私はきっと
犬を飼うし、この話にはいろいろと突っ込みどころも満載なので、
問題はそこだけではないのですが。。


なんだか、このおばあちゃんの話を聞いていたら、元首相の森さんが
少子化対策について発言していた内容を思い出してしまいました。
少子化問題は深刻だし何とかしなければいけないと私も思いますが、
彼の言ってることはなんだか問題からずれていたような。


自分のものさしでしか物を見ることができず、その考えを人に
押し付けるというのはとても残念なことです。

自分も気づかないうちにそういうことをしていることがあるかも
しませんが、出来る限り広い視野で物事を見ることの出来る人に
なりたいと切に思った、日曜日の午後でした・・・。




長文ですみません・・・。
いろいろな考え方があると思います。これはあくまで私の考えです。

読んでくださった方、ありがとうございます。m(__)m



話とは全然関係ありませんが、今育てているミニ盆栽です。

今回は写真がなくて寂しいので、載せてみました。

060418.jpg


ニックネーム りえぴぃ at 13:35| Comment(9) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

鶴舞公園の夜桜。 (2006.4.7)

今年も、友人たちとお花見に行ってきました。


最初は土曜日の昼間にお花見する予定だったのですが、天気予報で
土曜日が雨ということがわかり、急遽金曜日の夜桜で花見をする
ことになりました。

たぶんみんな、昼でも夜でもどっちでもいいんです。
飲めれば。


土曜の昼間だったら、こつぶも連れて行こうと思っていたのですが、
夜はよっぱらいパワーがすごそうなので危険だと思い、今回は
お留守番です。



会場の鶴舞公園に到着すると、地下鉄の出口階段を上った瞬間から
屋台が立ち並び、すんごい人であふれかえっていました。。


公園内はすでにレジャーシートがびっしりと敷き詰められ、新参者の
侵入は許されない感じでしたが、なんとか通路に場所を確保。
風呂敷をひろげ、宴会開始です。


約1200本という桜はほぼ満開状態。
公園内にはぼんぼりが灯されて、太鼓のような音がしていました。
祭りっぽい演出なのか、どこかのよっぱらいが騒いでいるのかは不明。


周りの人々はみんな、桜などまったく見ることもなくドンちゃん騒ぎを
していましたが、やはり桜はとってもきれいでした黒ハート
この週末が一番いい時期だったのかもしれません。



060407_1.jpg

よっぱらいの目から見ても、本当に美しい。


サクラの名前の由来はいろいろあるようですが、私が聞いたのは、
古代日本では、豊作を願う神として崇められていた穀物の精霊を
「サ」と呼んでいて、神様の座る場所を「クラ」と呼んでいたため、
「穀霊の居場所」という意味の「サクラ」となったという話。

サクラは神様が宿る木なんです。
とても神秘的で素敵な語源だなと思いました。


そしてちょうど私たちが座った場所の正面には、名古屋市の都市景観
重要建築物になっている名古屋市公会堂がライトアップされていて、
それもとてもきれいでした。

060407_2.jpg




今回、ダイソーで発見した一人で鍋をするアイテムを持って行き、
現地でお湯を沸かしてお燗をつけたり、暖かい飲み物を作ったり
しました。鉄でできた簡易コンロのようなもので、固形燃料で
お鍋を暖めるという、旅館とかの食事でよく出てくるような
やつです。



夜も遅くなってくるとだいぶ冷えてきて、このアイテムが大活躍。
最後にはみんなでコーヒーやスープなどを飲んでお開きとなりました。



そして、撤収の際、その鉄製簡易コンロを持ち上げたら・・・、



060407_3.jpg



置いてあった部分のレジャーシートが溶けて穴があいてましたふらふら



教訓:簡易コンロを使う際には、鍋敷きをしきましょう。


ニックネーム りえぴぃ at 15:29| Comment(6) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

春一番?

近頃、花粉がだいぶつらくなってきました。

私の場合、4月から5月にかけてが一番辛いのです。

とくにここのところ風が強いので、よけいなところの花粉まで
連れてきているような気がします。


それにしても今年はいつもより風が強い日が多いような気が
しますが、気のせいでしょうか。

昨夜から今日にかけては、そりゃもうどえらい強風で、
台風並みなんじゃないかと思うくらい。

昨日だんなと、「こういうのを“春一番”って
いうのかな?」と話していて、気になったので調べてみました。


そしたら、全然違いましたふらふら


春一番の条件というのは、

・立春(2/4)〜春分(3/21)のあいだ
・日本海を低気圧が進む
・南寄りの風 8m/s以上(津は10m/s以上)
・気温が上昇

(中京テレビお天気コラムより)


なんだそうです。


ちなみに、名古屋では3月16日だったそうな。


・・・とっくに吹いていたのね。


アホ夫婦です。



洗って干しておいた毛布が強風に連れて行かれて、
マンションのベランダから地面に落ちていたし、
洗濯物は全部落ちるし、強風には困ってます。


早くこの強風期間が終わって、うららかな春の日が来て
欲しいと切に願うりえぴぃなのでした。



春一番

春一番っつても、こっちじゃないです。

にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 18:45| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

電車にて

こんにちは。ある筋から

「 “ヨン様” と “もたいまさこ” が、うりふたご」

という話を聞き、激しく同意してしまったりえぴぃです。

激似です。テレビブロスの「似て蝶」に投稿したいくらい。



さて、話は変わり、ちょっと前に、私がめずらしく電車に乗っていた
ときの事です。



比較的空いている電車だったので座ることができ、私の前にはおねえさんが
座っていました。



なんとなくボケーっとしていた私の視線は、おねえさんの足元あたりに
あったのですが、ふと、床を動く、小さく黒い物体に気づきました。





060328_1.gif



小さくてよくわからないのですが、たぶん、クモです。



電車の中で、がんばって生きてるんだなー。がんばれよ。


とかなんとか、ボーっと考えていると、電車が次の駅に到着。


おねえさんはどうやらその駅で降りるらしく、席を立ちました。



・・・悲しい出来事は、その時起きました。





060328_2.gif



くっ、クモさんがぁっ!



おねーさんの靴の下敷きに・・・!



別に虫が好きなわけではないのですが、しばらくそのクモさんを
見守っていただけに、ちょっとした愛着が芽生えておりまして。



当然、おねーさんはそんなこと知るよしもなく、私だってきっと、
道を歩いていてアリさんとかを踏んでることもあるだろう。



そんなことを考えると、なんともやるせない気持ちになった
瞬間でした。。



成仏しておくれ、クモさん・・・(-.-)



ニックネーム りえぴぃ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

過去の遺物

今日、ダイソーで写真シールの台紙を見つけて、早速
こんなものを作ってしまいました↓

060323.jpg


私は親ばかですか。


そして、こつぶの画像を探すついでに、パソコンの中の古いデータを
いろいろ見ていたら、しょうもないものを発見しました。


FLASHの勉強をしていたころに作ったものです。

ほんとうにしょうもなくて、こんなものを自分が作ったのかと思うと、
びっくりしました。


せっかくなので載せてみます。


興味のある方はどうぞ・・・。

下の画像をポチっとすると、FLASHが開きます。

060323_2.gif

がっかりさせてすみません。。。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

せかいいち☆

今日はだんなが風邪をひいてしまって会社を休んじゃいました。
(だんなの会社は祝日関係ないのです)


熱はないのでインフルエンザではないと思うのですが、咳ゲホゲホと
鼻じゅるじゅるがちょっと気の毒です。


今、寝室でぐったり寝ていますが、空気の読めない犬・こつぶによる
顔中なめまくり攻撃にあっております。


気の毒な父をそっとしておいてやってくれ、こつぶよ。。。



さて、風邪もひかずいつもどおりの私は、WBCの決勝を最後の方から
見ていました。


プロ野球などはほとんど見ない私ですが、こういう国をあげての
イベントはやっぱり応援してしまいます。


なんと日本が世界一になりましたねClap


トリノオリンピックはメダル一個だけでちょっと残念ムードが漂って
いただけに、よりいっそう明るいニュースになりました。


なんだか私もとっても嬉しいです。
今日は気分良く過ごせそう。


ところで、王監督を見ていて思い出しましたが、王さんがまだ
現役だったころ、「王選手」といえば、ホームペースの輪郭に
ドーナツみたいな唇、みたいな似顔絵が描かれていました。


私の記憶の中の、「王選手の似顔絵」↓

060321.gif


今になってよく考えてみると、そこまでエラは張ってないし、
唇も厚くないような気がするんですけどね。

まあそうやっていろいんな人に似顔絵を描かれているということは、
それだけのスーパースターだったっていうことですね。


とにかく、よかったよかった。
王ジャパン、世界一おめでとう。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 19:46| Comment(1) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

新潟酒蔵訪問ツアー 旅日記 2

二日間の日程を終え、日曜日の夜に名古屋に帰ってきました。

-------------------------------------


一日目は蔵元見学の後、宿で蔵元さんを招いての食事会。

利き酒大会などの余興があり、楽しい会でした。

ちなみに、自分がやった利き酒は全て正解でした。ムフ♪うれしい。


↓宴会の食事です。


060319_1.jpg


このほかに、刺身やカキ、おそばなどが次々に運ばれてきたのですが、
そのころはすでに酔っ払いだったので写真はとってませんふらふら


夜は有志の人がお部屋に集まって二次会。

たのしく夜が更けていきました。


翌日は、10時ごろに宿を出発し、長野の桔梗が原というところまで
移動して昼食。

メルシャンの方を招いて、ワインをいただきました。

その後、ブドウ畑と、かつての醸造施設を見学。

現役を引退したワイン樽たちが並ぶ姿は、なかなか圧巻でした。


↓樽です。

060319_2.jpg


二日間、飲みまくりの旅行でした。

ちなみに、ツアーの名前は、


「桔梗が原ワイナリー&八海山醸造元見学 湯けむり温泉バスツアー」


です。

火サスっぽい。

OL3人とか、特急列車とかが出てこなかったためか、幸いにも
殺人事件は起きませんでした。


ニックネーム りえぴぃ at 15:15| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

新潟酒蔵訪問ツアー 旅日記 1

image/kotsubu-2006-03-18T10:34:35-1.JPG今日と明日の一泊二日で、酒蔵を訪問する旅行に行きます。今回の訪問先は新潟にある八海山の蔵元。

前々から楽しみにしていたのですが、昨日は何かと忙しく、結局寝るのが遅くなってしまいました。

そして、今朝、やってしまいました。。。集合は朝7時なのに、起きて時計を見たら6:30・・・。家から集合場所までは、どう頑張っても40分はかかる。どうしよう・・・(:_;)


どうしていいかわからず、顔も洗わず家を飛び出し、泣きながら駅までの道を走っていたら、だんなから電話が。

だんなは前日飲み会で朝までカラオケボックスで夜をあかし、朝帰りするところだったのです。

幸い、カラオケボックスに行ってからは酒を飲んでいなかったらしく、既に酔いはさめていたので、急遽、車で送ってもらうことに。

高速道路を使ったおかげで、集合時間に間に合いました。今回ばかりは、だんなの朝帰りに感謝。。。


そんな困難を乗り越え、今は無事バスに揺られています。


今は長野県を走行中。写真は、日本アルプスです。画像ではわかりにくいですが、美しい山々です。


rieko
ニックネーム りえぴぃ at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっかいどーはでっかいどー

仲良しのお友達が、北海道に転勤になってしまいました。くすんもうやだ〜(悲しい顔)


福井から船で旅立ちます。



今日、お別れをしてきました。
でもきっと、近いうちに北海道に会いに行って、すぐに再会すると思います。



できればそのときにこつぶを連れて行きたいけど、飛行機に乗せるのは無理かなあ。。。



ワンコ連れで飛行機に乗ったことのある方がいらっしゃいましたら、どうすればワンコと飛行機で旅行できるのかこっそり教えてください。



そんな、一日でした。



そして私は、週末、新潟に酒蔵訪問&飲んだくれ旅行に行ってきます。
探さないで下さい。(←誰も探さない)
ニックネーム りえぴぃ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

5号・・・?

友人を助手席に乗せ、車で走っていたときのことです。


たしか、覚王山のあたりだったかな?信号待ちで停車しました。


目の前には横断歩道があり、歩行者たちが横切って行きます。




その人々の中に、↓こんな人がいました。


060309_1.gif



歩いているのに、ヘルメット(らしきもの)をかぶっている。


しかも、後ろがビヨーンと長いヤツ。


よく、ネクタイしてヘルメットして自転車乗ってる外人さんがいますよね?


形としてはああいう感じなんだけど、それよりも後ろのビヨーンが
とても長く、さらに決定的に違うのは、顔の部分が鼻のあたりまで
隠れているのです。目のところはあいていて、ちゃんと見えるように
なっているの。



ものすごく不思議である・・・。



人物像を予測すると、歩き方と杖をついているということからして
お年寄りと思われる。性別は不明だが、なんとなく男性のような気も・・・。



そんなことを友達といろいろ想像しながら話していたのですが、
結局そのときは、ヘルメットの理由がよくわかりませんでした。



後になって考えていて、二つの説が浮上しました。
私の中で。



■ 説その1.

この人物はお年寄りで、歩行時の安全のために家族から無理やり
かぶらされて、しぶしぶそのまま歩いている。


※ この説を有力視した場合、目まで隠れるヘルメットである必要は
ないという意見がでるが、それについては考えないこととする。



■ 説その2.

実は、パーマン5号だ。


※ パーマンバッジを付けていなかったので、若干信憑性に欠ける。


060309_2.gif



おじさん、いったいあなたは何者なのですか。

にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする