2007年01月05日

☆ 謹賀新年 ☆

070105_2.gif

〜 2007年の年賀状です♪ 〜


あけましておめでとうございます晴れ
今年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


平和なお正月が終わり、今年も5日を過ぎようとしています。
今日から通常稼動・・・のつもりでいましたが、明日からまた3連休。
脳内のお正月はまだまだ続きそうです。


しかしなんと、もう2007年です。
ついに21世紀じゃー!とかいって新年を迎えたあの日はもう6年も前なのね。


子供のころ、藤子不二雄マンガが好きだった私は、「21エモン」というマンガを読んで、21世紀には一家に一台ロボットなんて当たり前で町中に空飛ぶ自動車が走ってて、宇宙ステーションで一般市民が生活しているもんだと思ってました。もちろん、タイムマシンもフツウにある予定だった。


とにかく、純真だった子供の頃の私にとって、

「21世紀=すんごい進んだ未来」

だったのです。


思えば、あの頃に読んだマンガに描かれていた21世紀の姿で、実現していることはまだまだ少ないですねぇ。


まだ数十年は先の話かな。

この調子だと、



「もし、タイムマシンがあったら、未来に行くか、それとも過去に行くか」

「もし、どこでもドアがあったら、どの国に行きたいか」

「もし、ドラえもんが自分のためにひとつだけ道具を出してくれるとしたら、何を出してもらうか」


など、マッタリした飲み会などにありがちな、だからどうした的な議論は、まだまだこの先何年かは話題にのぼることになりそうです。



さて、年末年始は実家に帰省しておりました。

実家には父が住んでおりますが、こつぶさんは私の父にとてもなついています。

父もそんなこつぶが可愛くてたまらないらしく、ずっと抱っこしていたり、寝るときには寝室に拉致したり、それはそれはラブラブでした。

実家は自営業なのですが、お店のお客さんにも愛嬌をふりまき、「きょうのわんこ」に応募できそうなくらい、にわか看板犬ぶりを発揮したこつぶなのでした。



今年も、こつぶといっしょに元気に過ごせますように犬(笑)


ニックネーム りえぴぃ at 18:12| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

メリクリ犬(笑)

昨日はクリスマスイブでしたね♪そして今日はクリスマス。

私が住む名古屋では、お天気もよく比較的暖かいクリスマスとなっています。


数日前から、こつぶの首輪にクリスマス仕様の飾りリボンを付けて、なんとなくクリスマス気分を盛り上げてみたり。


061225_1.jpg


明日には、このリボンは外される運命となっております。。。


さて、クリスマスイブにはお食事に行ったり、パーティーをする方が比較的多いのではないかと思いますが、我が家はうっかり23日に飲みに行ってしまい散財したので、24日のイブは手作りでつつましく過ごしました顔(ペロッ)


昼間はスポーツジムに行ったりして過ごし、夕方になってから近くのスーパーで買い物。店内はクリスマス関連の商品が並び、すごい人でごった返していました。
急いで買い物を済ませ、帰宅してすぐ調理開始です。


慌てて作ったので少し手抜きもありますが、いちおうお料理も完成。
以前に北海道に旅行したときに買ったスパークリングワインと一緒にいただきましたバー


061225_2.jpg


ほんとはクリスマスといえばローストチキンって感じですが、時間がなかったので今回はボイルドチキンにハーブとチーズのソースを添えました。あとは葉カツオのカルパッチョ・ジェノバソースと、クリスマスツリーのフリしたサラダです。


画面右下は、こつぶ用ケーキです♪
ワンコ用ケーキミックスでスポンジを作り、カッテージチーズとヤギミルクで作ったクリームといちごで飾つけをしました黒ハート


どうやらこつぶさん、気に入ってくれた様子です。


061225_3.jpg


このあと、スポンジケーキが手にくっついたりして、ものすごく時間がかかりつつも完食しました犬(笑)


こつぶと過ごす3回目のクリスマス。
これから先、少しでも多く、こつぶといっしょにクリスマスを迎えられますように♪と祈るりえぴぃなのでしたわーい(嬉しい顔)


ところで昨日はM-1の決勝でしたね。

チュートリアルって、名前は知っていたけど今までネタは見たことなかったんですが、なかなか衝撃的でした。
向かいのホーム 路地裏の窓 こんなトコにいるはずもないのに のあたりはかなりツボで・・・。

これから彼らが出ている番組をチェックしてしまいそうです。



ニックネーム りえぴぃ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

呪い

またしばらく更新を放置気味でした・・・。くすん。



各種ぼーねんかいだの、お仕事だのがゴタゴタ続き、バタバタしてました。
でも、りえぴぃ&こつぶ、元気に生きてます。



まあ年末というのはきっと誰しも忙しいはずです。
なにしろ師走ですもの。師匠も走っちゃうくらいですから。
相当なものです。



とりあえず今日、そんな日々もちょっと落ち着きました。
クリスマスも平和に迎えられそうです。
こつぶにケーキでも作ってあげようかと思ってます。



しかし、そんなおり、友人など、周囲にノロウィルスにやられている人が
ちらほらいたりします。




ノロウィルスの呪い。




・・・・・・・・・・。



・・・・・・。



・・・。




ひさびさの投稿にもかかわらず、言いたかったのはそれだけか。




だんだん、おばさんっていうよりおじさんになってきた自分が
寒いです。





明日はこつぶの写真をアップします♪


ニックネーム りえぴぃ at 01:52| Comment(3) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ひさびさです

前回の更新から、3週間くらい空いてしまいました・・・^_^;


決して病気になったりしていたわけではなく、たんに忙しくて
お絵かきしたりする時間がとれなかっただけであります。。。


この3週間、主に仕事に追われていたわけですが、そんな中

北海道に遊びに行ったり、
友達と遊んだり、
友達と飲みにに行ったり、
コンサートに行ったり、

など、遊ぶことはしっかりやっておりました。


仕事の都合で札幌に住んでいる友人のところに遊びにいったのですが、
かの有名なすすきので、「刺身居酒屋 てっちゃん」というお店に
連れて行ってもらいました。ちょっとした名物店です。


ここの刺身盛は、すごいんです。盛りじゃなくて、山なのです。


061122_1.jpg


この山は、全て刺身で築かれています。つまで底上げとか
していないのです。掘っても掘っても、刺身が出てきます。
15種類の盛り合わせだそうな。。。

刺身だけでお腹いっぱいになったのは、初めてでした魚



そして先週末は、友達が知り合いの、小川公未さんという
名古屋在住のとってもキレイなピアニストさんのコンサートに
いきました。

クラシックピアノのコンサートに行くのは初めてでしたが、
すごく素敵でした〜黒ハート

たまには、こういった音楽をじっくり聞くのもいいですね。
心が洗われました顔(メロメロ)

ものすごく子供のころ、ピアノを少しだけ習って、ほんの数ヶ月で
やめてしまったのですが、今になって、やっぱり続けておけば
よかったなーと、少し後悔。。




そして今日は、ちょっぴりクリスマスを意識しましたバージョンの
寄せ植えを作り、玄関を冬仕様にしてみました。


061122_2.jpg


うちはマンションで、ドアの外は一応共有スペースなので、玄関を
飾るといってもこの程度が限界ですあせあせ(飛び散る汗)

でも、家に帰ってきたときにちょっといい気分になれるような、
そんな空間にできるといいなと思っていますわーい(嬉しい顔)



いじょう、「ここ最近の私」レポートでした。。
テュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜♪(BGM:一週間)

とりとめの無い文章、失礼いたしました顔(汗)
ニックネーム りえぴぃ at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

キケンなわたぼうし

今日の出来事です。


watabousi.gif


いやー、ひどい目にあいました。

まだお腹がグルグルいってます。。。

カビには気をつけよう。


にほんブログ村 イラストブログへ
ニックネーム りえぴぃ at 18:35| Comment(10) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

バーベキュー in 天白公園

10/28の土曜日に、同じマンションの方たちとバーベーキューをしました。


名古屋市にある天白公園というところでやったのですが、ここはバーベキュー用の炉が完備されていて、公園なので水道やトイレもあるし、とっても便利なため人気のバーベキュースポットなので以前も利用したところです。


しかし人気スポットということにくわえ、予約は団体しか受け付けてくれないので、炉は争奪戦です。朝早くから場所取り係が待機し、お昼近くになって参加者たちがぞろぞろ集まってくるという、お花見のような光景が見られるのです。


私達夫婦も、場所取りのために9時ごろ行きましたが、既に全ての炉はすっかり取られており、惨敗・・・顔(泣)
しかたなく、とりあえず椅子やテーブルを置くスペースだけを確保し、自前のバーベキューコンロを持ってきて、バーベキューをすることにしました。


写真ではわかりにくいですが、すんごくたくさんの人であふれかえっています。

061028_1.jpg


あたり一面は煙もくもく。こつぶも煙たそうですあせあせ(飛び散る汗)

061028_2.jpg


今回、コーギーのソナちゃんも参加してくれました犬(笑)
ソナちゃんは、こつぶととっても仲良しなのです。ていうか、こつぶのことを自分の娘のように思っているのか、会うと必ず、こつぶの顔面をいとおしげになめつくしてくれます黒ハート


そんなソナちゃん、どうやら煙が怖いらしく、ずーっとママの椅子の下に隠れていました・・・。

061028_sona.jpg


こつぶはいつもどおり、マイペースです顔(汗)

061028_kotu.jpg


しかし今回は痛恨のミスが多いBBQでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ミス1:ダッチオーブンでローストチキンを作ろうと思い、丸鶏を手に入れて、詰め物を作って前日から仕込んでおいたのに、肝心のダッチオーブンを忘れてしまった・・・がく〜(落胆した顔)

ミス2:焼きそばを買ってあったのに、冷蔵庫に忘れてきた・・・

ミス3:油を忘れた・・・


ミス3は近くのお店で油を買ったのでよいのですが、ミス1,2に関しては、もうどうしようありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ローストチキンはあきらめ、焼きそばの代わりに、我が家のBBQセットの中に入れてあるパスタで、急遽焼きパスタを作りました。

そして、さも最初からこれを作る予定だったかのようにみなさんに振舞ってしまったりえぴぃなのでした・・・ふらふら


061028_3.jpg


そして、焼かれることなく持ち帰られた1匹丸ごとの鶏肉は、我が家の台所にてローストチキンとなりましたとさ。

061028_4.jpg


でもまあ結果的に、お天気もよく、そこそこ平和に楽しいBBQをすることができ、のどかな休日を過ごしたりえぴぃとこつぶなのでしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム りえぴぃ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

「かつおのたたき」と「さぬきうどん」

またしても突然思い立って、四国に行ってきました。


目的は、「高知でかつおのたたきを食べる」、「香川で讃岐うどんを食べる」、以上です。


食べることだけが目的なので香川での宿はオートキャンプ場。
讃岐うどんの名店は車でないと行けない場所に点在していて、高級旅館で食べるようなものではないので、そういう方法がちょうどよかったのです。


しかしかつおのたたきは食べ歩きというわけにはいかなかったので、高知ではワンコOKの旅館に泊まりました。


というわけで高知に一泊、香川に二泊です。


かつおのたたきと、さぬきうどんを堪能しましたわーい(嬉しい顔)


061001_1.jpg


とってもおいしかったです黒ハート


せっかく四国に行ったからということで、食べ歩きの合間にいちおう
観光もしました。


高知では、坂本龍馬像のある桂浜。
そして香川では、かの有名な金刀比羅宮、いわゆる「こんぴらさん」です。


061001_2.jpg


金毘羅さんのご本宮までの階段は、合計785段。
父と母がヒーヒー言いながら登っている間、こつぶはキャリーバックの中でうとうと・・・顔(汗)



そんなこんなで、大急ぎで回りましたが、楽しい旅行でした。
行きたかったお店全てにはまだ回れていないので、またいつか行きたいな顔(ペロッ)
ニックネーム りえぴぃ at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

もちこし来楽歩(静岡県伊豆市 ・ 2006/9/21〜23)

静岡県伊豆市にある、「もちこし来楽歩」さんというオートキャンプ場に行ってきました。有名な、湯ヶ島温泉の近くにあります。もちろん犬の同伴OKです。

060922_2.jpg

だんなが平日休みが取れたため、急に思いたって2泊3日で行きましたが、なにせ平日なので、一日目はお客さんは私たちのみ。

ゆっくりの到着だったので、初日はテントの設営をしていたら夕方近くになってしまい、そのまま夕食の買出しをしてお風呂に入りました。

なんと、オートキャンプ場には温泉が併設されているのですわーい(嬉しい顔)とってもきれいなお風呂です♪というわけでゴキゲンで温泉に入って、ゴハンを食べて、早めに就寝。




翌朝(というか、3時半くらいだからウシミツ時かな?)、西伊豆方面に釣りに行くために早起きし、まだ暗い山道を走っていると、途中でシカの夫婦、イノシシの親子、イタチ、リス、山ねずみなど、野生動物に何度も出合い、びっくりしましたexclamation伊豆の山奥は自然が豊かなんですね。

お母さんイノシシにチョロチョロ付いて歩いていたウリ坊、可愛かったな〜顔(メロメロ)



そして目的地の田子漁港に到着し、釣りを開始。しかし早朝に行ったわりにまったく釣れずもうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしているうちにすっかり朝に。
明るくなってから、釣り方を変えたら少し魚がかかりはじめました。


しかし、魚が釣れ始めると、それを狙って忍び寄るハンターが。


060922_1.jpg


ニャンコ先生であります。

(このあと、釣った魚を2匹も奪われることになるとは、このときはまだ予想だにしていませんでした。。。)


まあそれでも、夕食のおかず程度には釣れて、楽しむことができました。




そしてお昼前には釣りを終わらせ、キャンプ場に戻る途中で西天城高原で一休み。すばらしい景色と空気の中、しばしお散歩を楽しみました。


060922_3.jpg




そのあとキャンプ場に戻り、お昼にパスタを作って食べて一休み。
腹ごなしに、近くの川でお散歩しました。


060922_4.jpg


こつぶは川が怖いらしく、完全に固まっていました。。。
海は平気だったのに、なぜだろう・・・?流れるのが怖いのかな?




お散歩の後、キャンプ場近くの浄蓮の滝へ。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュしました。

060922_6.jpg




のんびりと遊んだ後は、またしても温泉につかり、夕食です。


メニューは、釣った魚(ちぃ〜っちゃな真鯛と石鯛)の刺身&ホイル焼き、ダッチオーブンで揚げたフライドポテト、串で焼いたウインナー、焼き野菜などなど。。。

刺身には、浄蓮の滝のおみやげ屋さんで購入した、伊豆名産生わさびを添えましたわーい(嬉しい顔)


060922_5.jpg


魚をおろし始めてから、まだ写真を撮ってないことに気づいたため、一匹だけ首チョンパで怖いです。オカルトですんません。。。



そんなこんなで夜は更け、10時には就寝。





翌朝、温泉をもう一度堪能したあと、キャンプ場を後にしました。
楽しい旅でしたわーい(嬉しい顔)



今回お世話になった、「もちこし来楽歩」さんは、とっても清潔できちんと管理されていて、係員の方も感じがよく、楽しく過ごすことができました。温泉もすばらしかった♪超おすすめです黒ハート


ニックネーム りえぴぃ at 02:21| Comment(4) | TrackBack(3) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

キャラ弁☆にチャレンジ (こつぶ編)

最近、「キャラ弁」なるものが流行っている様子。


キャラクター弁当ということらしい。食材を使って、キャラクターの
顔を表現したお弁当のことですね。



霞んさんという方のブログは拝見したことがあって、その弁当が
ちょー面白いので、以前からちょっと気にはなっていたのですが、
先日、名古屋ローカルのテレビ番組でその特集をやっていて、
うっかり私も「やってみたい♪」という気になってしまいました。



というわけで、さっそくチャレンジすることに。



初めてのお題はやはり「こつぶ弁当」



ねんど細工を作るかのような気分でノリノリで作成した作品はこちら。



060916m.jpg



ゴハンは、うなぎのタレで色づけ。耳と鼻のピンクはハム、タンと
目の周りの黄色はスライスチーズ、目はのりで作成しました。



うちはだんなにお弁当を持たせているので、試食者のターゲットは
だんなです。



「30代・男性・会社員」のお弁当として、コレがはたしてふさわしいか
どうかは、ここでは問題にいたしません。



でも、いっつも手抜き弁当ばっかりなので、だんな的にはちょっと
楽しんだ様子。しかもモチーフがこつぶなので、「顔を食べるのが
辛かった」と申しておりました。



なかなか楽しかったです。
また気が向いたら作るかも♪


ニックネーム りえぴぃ at 11:04| Comment(7) | TrackBack(2) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

北からの贈り物

北海道に住んでいる友人から、荷物が届きましたわーい(嬉しい顔)


たくさんのとうもろこしと一緒に入っていたのは、じゃがいも焼酎・
こんぶ焼酎・柳月というお店(北海道では六花亭と同じくらいメジャー
らしい)のお菓子・とうきびチョコです。


実は私、コーン缶詰を一人で全部食べれるくらい、とうもろこしが
好きなのですハートたち(複数ハート)たくさんのとうもろこし、うれしいな顔(メロメロ)



まず最初はゆでて食しましたが、それ以外にもいろいろと違う料理で
楽しもう!ということで、今回はかき揚げにしてみました。



060915_1.jpg


とうもろこしだけのシンプルなもの・チーズ入り・ゴーヤ入り・
赤パプリカ入りの4種類。ゴーヤと赤パプリカは、我が家のベランダで
育てたものです♪


ちょー甘くて、とっても美味しかったです〜ハートたち(複数ハート)


そして、ゆでたとうもろこしを少しだけ、こつぶにもおすそわけ。


060915_2.jpg


消化がいいように、荒く刻みました。


大変美味しかったらしく、「もっともっと♪」とおねだりしてきました。


060915_3.jpg



そして翌日。



こつぶさんのうんPに、そのままの姿のとうもろこしが・・・顔(汗)

だんなもそうだったらしい・・・顔(え〜ん)


とうもろこしの宿命ですね。


お食事中の方、すみませんでした・・・ふらふら
ニックネーム りえぴぃ at 11:34| Comment(9) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

キス釣り

先週の土曜、浜松に釣りに行ってきました。
今回の狙いは、キスです魚


朝3時過ぎに家を出て、昼すぎには戻ってくるという計画です。
お昼ごろの海は暑くなることが予想されたので、こつぶには今回
お留守番をしていてもらいました犬(笑)


満潮時刻に合わせ、6時前に釣り場に到着。

駐車場ではなぜかネコさんたちがわらわらと、そしてまったりと
おくつろぎ中。妙にかわいい。


060826_1.jpg


そんなまったりムードのニャンコたちを横目で見つつ、砂浜に移動し
さっそく釣りを開始しました。


最初の一投目でいきなり釣れたので、これは!と期待したものの、
その後いっこうにアタリなし。


結局、あまりにも小さくてリリースしたものを除くと、釣果は
これだけでした・・・くすん・・・顔(え〜ん)



060826_2.jpg



でもまあ楽しかったし、その晩のおかずには充分な量だったので
よしとしよう。


お魚さんたち、ありがとう。天ぷらにして美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム りえぴぃ at 19:19| Comment(4) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

おやすみパピー

ここのところ仕事がバタバタしてまして、ブログをちょいとほったらかし気味でした・・・顔(汗)


さて、またお絵描き教室であります。


眠る子犬


雑誌に載っていた眠る子犬の写真を見て描いたのですが、犬種は何なのか
よくわかりません。でもこの子の寝顔が一番可愛かったの。


陽だまりみたいにしたくてオレンジ色のバックにしたのですが、
なんだか情熱的なワンコみたいですがく〜(落胆した顔)


子犬でも、子猫でも、人間の赤ちゃんでも、どんな動物でもそうなんですが、
子供の寝顔って、見ていて幸せな気分になるというか、とっても
癒されます顔(メロメロ)


最近、子供や動物虐待のニュースを聞くことが多いですが、こんな
寝顔を見ていたら、とてもそんなことできないんじゃないかと思って
しまいます。

私にはそういう人の気持ちは全く理解できないけど、彼らには
彼らなりの言い分があるのだろうか。。。


いろんな動物の子供たちが、安心して眠れる世の中になってほしいな。


限りなく不可能に近いけど、そう願うのは自由だ〜!妄想isフリーダム〜♪
・・・と思うりえぴぃなのでした。






にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 13:52| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

芦原温泉 湯けむり列車美人OL3人旅殺人ツアー(仮題)

週末を利用して、友人たちと

「福井の芦原温泉&そのへんの海で海水浴ツアー」

に行ってきました。


参加者は、名古屋よっぱらい研究所の人々です。


もちろん、今年初の海水浴。


私たち夫婦だけの旅行ならこつぶを連れて行くところなのですが、
友人たちも一緒なので、今回はペットホテルに一泊だけお世話になる
ことにしました。


友人たちは一足早く現地に向かい、私たちは、こつぶをあずけてから、後を追って福井へ。


しかし、空はあいにくの雨模様。。。もうやだ〜(悲しい顔)

現地に着く頃には晴れているといいなーなどという淡い期待は
あっさり裏切られ、お昼過ぎてもなお雨模様なのでした。。。


しかたなく、雨が上がるまで回転寿司屋さんで昼食をとりながら
待つことに。


私たち夫婦が回転寿司屋さんに到着すると、先にお店に入っていた
よっぱらい研究所の研究員たちは、生ビールの4杯目を飲んでいる
ところでした・・・ふらふらもう宴会かよ!


そうこうしているうちになんとか雨が止んだため、いちおう海水浴場に
行くことになりました。


しかし、悪天候のため、閑散とする海水浴場。


えっ・・・?ここ、本当に週末の海水浴場ですか?


060729_1.jpg


画面右下に写る、脱ぎ捨てられたビーサンがもの悲しい。


そんなわけで早々に海水浴は引き上げ、宿にチェックインしました。


温泉につかり、料理をたらふくいただきましたわーい(嬉しい顔)


060729_2.jpg


その夜は、食事の後みんなでおしゃべりしながら飲んで、就寝。




そして翌朝。


びっくりするくらい、晴天でしたがく〜(落胆した顔)


その日はみんなの都合などもあり、海に行くことなく、そのまま
名古屋に帰りました。。


天気に恵まれないって、こういうことよね。。。



ま、温泉とお料理が楽しめたし、みんなで遊べてよかったかな。


今年、もう一度くらいは海水浴に行きたいと思っているりえぴぃなのでした。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム りえぴぃ at 01:37| Comment(1) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

梅と夏みかん

今日、6月に仕込んでおいた梅シロップと夏みかん酒の、漬け込んだ
実を引き上げてビン詰めしました。

ビンは、何かの焼酎が入っていたやつです。
きれいだったのでとっておきました。

夏みかん酒の薄いオレンジ色と、ビンのブルーがグラデーションに
なって、きれいです♪写真だといまいちわかなくてすみません・・・。

060728_1.jpg


一緒に梅酒もつけたのですが、これはまだ熟成中。

いつ出そうかな黒ハート



取り出した梅は、ドレッシングに入れたり、ジャムにしたり、いろいろ
活用しようと思いますわーい(嬉しい顔)


060728_2.jpg


いい活用法をご存知の方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください顔(ペロッ)



早速、今日のティータイムに、梅シロップで梅ドリンクを作りました。


060728_3.jpg


あっさりした甘みと、梅の香りが漂って、美味しいドリンクでした顔(笑)


うーん、こりゃうめぇ!!!顔(メロメロ)

・・・と、初夏の味を堪能しながら足元を見ると、

こつぶからめさめさ見つめられてました。


060728_4.jpg


梅って、ワンコが食べてもオッケーだったっけ・・・?顔(汗)


今日のところは、あげませんでした。。

ごめん、こつぶ。大丈夫かどうか調べてからあげるね。



さて、明日から福井の海に遊びに行くことになってるのですが、
どうやら北陸は雨模様・・・雨


どうなることやらふらふら

ニックネーム りえぴぃ at 01:35| Comment(8) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

仁義なき戦い in タチヤ

名古屋地区に、「タチヤ」という激安スーパーがあります。


仕入れとかでかなりコストを削減するなどの努力をしているらしく、
野菜や魚が恐ろしく安いのです。


当然、いつも繁盛していて、駐車場は待ち行列、店内は人で溢れて
います。


私もよくお世話になっているお店です。



さてそのタチヤさんですが、水曜日が定休日なのです。


生鮮食品という性質上、定休日前に売れ残りがあるのはまずいらしく、
火曜日の夕方にお店に行くと、ほんとにもうびっくりするような
値段に下がってるんです。サラダ菜が5袋で70円とかね。


そしてその値下げは鮮魚売り場も同じ。

ある時間を境に、全品半額になるんです。


時間がきっちり決まってるわけではないのですが、だいたい4時前後かな?


ただ、普通のスーパーと違い、半額シールが貼られても、店員さんが

「いいですよ」

と言うまでは、カゴに入れてはいけないというルールが存在するらしく、
半額シールを貼る店員さんの横で、黙ってじーっとGOサインを待つ
お客さんの人だかりができるのです。


その周囲だけ、妙な静けさと緊張感が漂うその光景は、さながら
獲物を狙う野獣の群れのよう。

初めてそれを見たときは、何事が起きたかと思い、しばし見入って
しまいました。



そして店員さんが全ての半額シールを貼り終り、

「いいですよ」

と、ひとこと言ったとたん、始まるんです。


仁義なき半額商品争奪戦が。



一度だけ、群れに参加したことがあるのですが、横のおばさんに
あっさり吹っ飛ばされて撃沈。。。もうやだ〜(悲しい顔)


それ以来、恐ろしくて近づいていませんが、この間は、

「きゃあぁぁぁ〜〜!!!」

とか、

「うぎゃー!」

とかいう悲鳴まで、ちらほら聞こえていました。

人だかりの中でいったい何が起きているというのか・・・。

あな恐ろしや。。。


060726.gif


昨日もタチヤに行ったけど、既に戦いは終わっていました。

私が戦いに勝利できる日は、果たしていつでしょうか・・・。


にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

巣立ちの季節。

最近ちと仕事が忙しく、更新をさぼり気味です・・・顔(え〜ん)



さて、私の家から駅までの道のりに、コンクリート造りのガレージの
あるお宅があるのですが、そのガレージに毎年つばめがやってきて
子育てをするのです。



この季節になると、ヒナたちが育っていく様子がとても楽しみ。



今年もやはりつばめさんがやってきて巣を作ったので、ガレージの前を
通るたびに、立ち止まって観察していました。わーい(嬉しい顔)



6月から子育てをしていて、もうだいぶ大きくなって、そろそろ巣立ち
かなと思っていたのが3日前。



昨日、駅に向かう途中、巣のあるガレージの前を差し掛かったとき、
なんとガレージから巣立つ子達に遭遇できました顔(メロメロ)



そんな出来事を、今回は4コママンガ形式で描いてみました。




060705.gif




巣立ちに遭遇したときはなんともうれしくて、近くの電線で
一休みする子達を、立ち止まってしばし眺めていたのでした・・・。


といってもまあ、育てたのは私じゃなくて親鳥なんだけどね^^;



しかしなんというか、とってもすがすがしくて、気持ちが癒される
出来事でしたわーい(嬉しい顔)


つばめさん、元気でね!
来年また戻ってきて、ここで子育てしてね〜ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 22:27| Comment(5) | TrackBack(1) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

夏はやっぱり・・・。

暑いっす。夏ですね。


夏といえばビアガーデンだっ!ビール


ということで、先週末の土曜日に友人たちと行ってきました。
名古屋にある、サッポロビール経営の浩養園というビール園に。


普段はぐうたら大魔王ですが、こういうときには張り切って予約とか
しちゃう私です。


予約をするときに、団体名を聞かれたのでテキトーに


「名古屋よっぱらい研究所です。」


と申請したのですが、その後、人数変更をしようとして電話した時に


「名古屋よっぱらい研究所さまですね!」


と、担当のおねえさんにハキハキと言われ、更にその後予約会場の
部屋を変更しようと電話したときも


「名古屋よっぱらい研究所さまですね!くすっ♪」


と、少し含み笑いされつつ、やはりハキハキと言われ、ちょっぴり
こっぱずかしかったです。


結婚式の祝電を打つとき、笑いを取ろうと思って変なメッセージを
お願いしたときに、電報の交換手のおねえさんに、一字一句間違えずに
まじめな口調で復唱された時、ちょっぴり恥ずかしかった時のことを
思い出しました。。。


そんなことがありつつも、みんなでガンガンお肉を食べて、ガンガン
ビール飲んで、楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)


060624.jpg




さて、それから一夜明け、日曜日。


友人たちと、知多半島の奥田というところに、潮干狩りに行きました。


私は今まで「潮干狩り場」というところに行ったことがなかったの
ですが、どうやらここは潮干狩り用にあさりを放流してるらしい
のです。

今まで、貝がいるらしいという海岸で適当に掘ったことしかない
私にとって、その貝の多さは驚きでした・・・。


だって、掘れば掘るほどじゃらじゃら出てくるのさ。


でも、残念ながら、小さい貝さんばかりだったので、後の世代の事を
考えて、ある程度大きい貝を残して、それ以外は海に放流しました。


それでも、この量です。

060625_1.jpg


帰りには、えびせんべいの里という、いかにも名古屋っぽい
施設に立ち寄り、えびせんべいを買って帰りました。


060625_2.jpg


この「えびせんべいの里」というのは、せんべい工場におみやげ
センターが隣接しているという、とても効率的な施設です。
そのあたりも、いかにも名古屋らしい。


ソースせんべいだの、たまねぎだの、ごぼうだのと、もはや原料に
えびを使用する必要があまり感じられない商品がたくさんあります。
でも、B級な感じがまたおいしくてつい買ってしまいました顔(ペロッ)


そしてその夜。


あさりちゃんを酒蒸しにしておいしくいただきました♪


しかし大量のあさり達は、さすがにだんなと二人の我が家では、
一日で食べきれず、残りは冷凍することに。


数日のうちに、我が家のいろいろな料理となることでしょう。
ありがとう、あさりさん。大切に味わっていただくからね。



そして食事も終わったそのあと、ある事件が起きました・・・。


あさりを洗うのに使ったザルをしまおうと思ってみたら、なんと
網目の間に小さなカニが挟まっているではないか!!

しかも生きていた!!


よく、しらすを食べるときに、たまに間違ってつかまっちゃったと
思われるカニとかタコの赤ちゃんみたいなのが入ってることがある
んですが、ああいうサイズです。


おお!これは可愛い!ということで、我が家で飼っている海水魚の
水槽に入れたのです。


水槽に入れてまもなく、元気に動き出したカニさん。


しかしその様子をほほえましく見ていた私達夫婦の前で、その惨劇は
起きてしまいました・・・。


我が家の水槽の主である、体長十数センチはあるエビちゃんが、
カニさんの背後に怪しく近づき・・・、


私達が、あっ!!!と思ったのもつかの間、


エビちゃんが、カニさんをハサミでつかんで、


・・・食べた・・・・顔(なに〜)


・・・0.5秒ほどの出来事でした。


しばらくはショックで放心状態だった私達。


いや、そりゃあ私達だってあさりさんを食べたんだけれども。


あさりさんに紛れてうっかり捕まってしまって、我が家に連れて
こられて、あげくの果てにはエビちゃんにあっさり食べられて
しまったカニさんが、なんとも不憫で。。。


60センチの水槽の中に、大自然の厳しさを見た、そんな瞬間でした。


まあでも、エビさんの糧になったと思うと、これも生命活動のためには
仕方ないとは思うのですが、私達がまちがって捕まえなければまだ
海で元気に生きていただろうと思うと、なんとも複雑な心境です。


カニさん、ごめんね。。。
成仏しておくれ顔(泣)


合掌・・・
ニックネーム りえぴぃ at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

イワトビペンギン

060620_2.jpg


涼しいイメージの動物を描きたくて、ペンギンさんを描いてみました。


・・・しかし、バックの色が濃すぎたためか、何だかとても
おどろおどろしい感じになってしまった・・・顔(汗)
ペンギンめ、鬼の形相でにらんでいます。


というわけで、タイトルは、


「恐怖!イワトビペンギンの怨念がおんねん」


ということになりました。


印刷していただくと、魔よけの護符としてもご利用いただけます。





にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

生首の恐怖

近所を歩いていたときのことです。







前方から歩いてくる女の人が、両脇に何かを抱えていました。








近づいてくると、その形状がだんだんはっきりと現れてきました。









0600616_1.gif








・・・






・・・そっ、






・・・それは・・・












0600616_2.gif







ななななな生首?!



ひいぃぃぃーーー!










・・・っていうかよく見たら、マネキンの首でした。

(↑いや、よく見なくても普通はすぐにわかる)







おそらく、新米の美容師さんなんでしょう。

人形で、カットの練習をしてるんだね。






・・・などという事情はちょっと考えればすぐにわかりますね。

すみません。。。







いやそれより、新米美容師のおねーちゃん。





平和な住宅街を歩くときに、マネキンの首部分だけを両脇に抱えて
歩かないでほしい、怖いから。






でも、お仕事にがんばる若い人は、私は好きです。
いつかはカリスマ美容師になることを夢見てがんばれよ。





0600616_3.gif




にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

臨戦態勢。ジーコつぶJAPAN♪

ついに今日、ワールドカップの日本戦ですね。


普段は特別サッカーファンというわけではない私も、こういう
イベントにはすかさず波に乗って楽しむタイプです。


あと一時間くらいでキックオフ。わくわく顔(笑)
応援の準備は万全です。


ユニフォームも着てないし、顔にペイントもしていないけど、
とりあえず、おつまみとビールを用意しましたビール


そっちかよ!


いや、うちの場合、それが最重要アイテムです。
今夜は応援がんばるぞ〜exclamation


がんばれ、ジーコジャパン♪


060612.gif



にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログランキング
ニックネーム りえぴぃ at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする