2007年07月17日

巣立ち 第ニ弾 & うちの子決定

先週末、さっちゃんが巣立ちました。。


実は女の子ペアのうち、どちらをうちの子にするか最後まで悩みましたが、結局どちらもかわいくて決められなかったので、最終的には単純に条件で決断することにしました。


里親さんが、出産させることを希望していたので、比較的骨格がしっかりしていて出産に向いていると思われるさっちゃんを里子に出し、よっちゃんをうちの子にすることに。

我が家はマンションの規則上2匹以上飼うことが出来ないため、こつぶの子には出産してもらう予定はなかったのです。



巣立ち直前のさっちゃんです。

090714_sachi.jpg


里親さんのお宅にさっちゃんを連れて行くと、家族総出で歓迎してくれました犬(笑)

ケージなどもすでにすっかり用意されていて、これからさっちゃんはここで暮らすんだな〜と思うと、なんだかフクザツな気持ちに。

そして里親さん御家族といろいろお話しているあいだ、さっちゃんはずっと私の側を離れず、私が帰るときも「いっちゃうの?!」みたいな目でじーっと見ていたのが切なくもあり、でも、短い間だったけど私のことを家族だと認識してくれていたんだなと思うとうれしくもあり、うしろ髪を引かれる思いでありましたもうやだ〜(悲しい顔)


でも、さっちゃんをお譲りする里親さんは、うちから歩いて30秒くらいのお宅なので、お散歩のたびにさっちゃんに会えると思われるのです♪

ですから、いっち&にっちのときに比べると今回は気分的には楽でしたわーい(嬉しい顔)

そして、さっちゃんの新しいお名前は、

「みかん」ちゃんだそうです黒ハート

可愛いお名前♪幸せになりますようにわーい(嬉しい顔)



そしてそして、我が家の子になることが決定したよっちゃんであります。


070714_yochi_1.jpg

070714_yochi_2.jpg


今まで、間違って覚えてしまうといけないのでよっちゃんと呼んでいましたが、このたび新しいお名前が決まりました。


「きらら」ちゃんです。


いろいろと考えて、すごーく悩んだのですが、きらきら光る鉱石の「雲母」が「きらら」と呼ばれていたという話を聞き、響きがとても気に入ったのと、黒雲母という種類もあって、きらきら光る黒い瞳と被毛にイメージが重なったので、このお名前に決めました。


特別、犬夜叉ファンってわけではないのですよ〜。
でも犬夜叉のきららちゃんもかわいいけどねわーい(嬉しい顔)


というわけでこれからも、「こつぶ」共々、「きらら」を
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ニックネーム りえぴぃ at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

巣立ち 第一弾

先週末ついに、いっちーとにっちーの男の子ペアが巣立って行きましたもうやだ〜(悲しい顔)


結局、ショップにお願いして新しい飼い主さんを探すことに決めたのです。


この結論を出すのに、とても悩みました。


育てていると全員可愛くて、できればみんな手元に置きたいけど、やはりマンションの規則があってそれはできない。


そうなると一番の理想は、うちに残る子以外全員、私が信用できて、子犬の成長が確認できるような近所の方に直接お譲りするということでしたが、実際にはこれはなかなか難しいということがわかったのです。


最近は、犬を家族の一員として育てて、繁殖も人間が管理して正しく行うという考え方が定着していると思います。

ですが、「子犬が産まれる」=「飼い主がうっかりしていてできてしまい、困ってもらい手を探している」=「タダでもらえるなら、飼ってみてもいいかな」みたいな、ひと昔前の考え方がまだ残っているなと、少し感じてしまったんです。

誰かにこのようなことをはっきり言われたわけではなく、そういう雰囲気を感じたというだけなのですが。。

ただ、すでにワンコを飼っている愛犬家の方はこんなふうには絶対に考えていないと思います。

でも、「犬はもらうもの。お店でお金を出して買うなんて考えられない」と言う人もやはりいるんです。

もちろん、私は子犬で利益を得ようなどとは全く考えていませんが、意識として「タダなら飼ってあげてもいい」という考えの人の家族になってしまうと果たして子犬が幸せになれるのか不安がありまして(病気になったときの医療費や、食事の質など、経済的な面も含めて)、こちらから「子犬いりませんか?」みたいなことを言いたくなかったんです。

相手の方から「ぜひこの子をお迎えしたい」と言ってくださる方にお渡ししたかったのです。

でも、せっかく言ってくださっても、諸事情によりお断りせざるを得ないこともあり、それはその方に申し訳ない。

本当に、簡単にはいかないものだなと思いました。

そういった色々なことを考えると、ペットショップに来る人は、確実に「犬を家族にぜひお迎えしたいと願っている人」なので、大切にしてくれる可能性がとても高いと考えました。

いつもお世話になっているショップさんは、ワンコの扱いもとても丁寧で可愛がってくれるし、なにかと信用できるので、お願いすることにしたというわけです。


他にもいくつか理由はあるのですが、このように考えた私を冷たいヤツだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。読んでもし嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。。。


でも、子供たちの成長を気にしてくださってブログを読んでいただいていた方にはご報告しようと思い、書かせていただきました。


幸い、女の子は、こつぶともとっても仲良しのワンコのオーナーで、とってもやさしくて信用できる方にお譲りすることが決まりました犬(笑)

今、我が家には、女の子が2ひき、元気に遊んでいます。


巣立ち前に撮影した、いっちーとにっちーです。


070703_1.jpg

いっちー

070703_2.jpg

にっちー


本当に大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

お渡しした後日、またショップに様子を見に行ってしまいましたが、とてもイイコにしてるみたいです。

そうしてイイコにしてくれて、みんなに愛されて、優しい飼い主さんにめぐりあって欲しいと思います。


ニックネーム りえぴぃ at 12:32| Comment(12) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ほいくえん?

ちびっこギャングどもは、だいぶしっかりした足取りで歩くようになってきました。


となると、いままでの産室では手狭だということで、おうちをリニューアルすることに。


ビニールシートの上にラグ重ね、さらにその上に、目が細かくて爪が引っかかりにくいシーツを敷いたスペースを、柵で囲ってみました。


↓こんな感じです。


070606_1.jpg


こうしてみると、結構広いと思います。犬のほいくえんって感じ。
これから思う存分遊んでもらいましょうわーい(嬉しい顔)


早速、元気に遊びはじめました。
兄弟同士でじゃれあうようにもなりました。
たまに、「ガルルル・・・・犬(怒)」なんて声を出して威嚇らしきこともしています。全然怖くないけど。
どんどん、自我が芽生えているようです。


070606_2.jpg



でも、せっかく広くなったのに、寝るときはやはり折り重なってます。



070606_3.jpg



離乳食も始めました。
食べてくれるかな・・・?と心配しましたが、みんな最初からガツガツ食べてくれました。食欲の部分は、小食のこつぶには似なかったようです。


しかし動き回るようになったとはいえ、まだこつぶ母さんは何かと心配らしく、子供たちのまわりをウロウロしています。↓






全員が一緒に居られるのも、あともう1ヵ月もないと思いますが、今はこの姿をたくさん記録しておきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム りえぴぃ at 17:22| Comment(9) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

脱走犯

ベビーたちも最近だいぶ足が強くなったようで、よろめきながらではありますが歩き出しました。


となると、心配なのは脱走。いちおう居住地区をネットで囲んではいますが(ダイソーで買ったネットを結束バンドでつないだやつ)、ベビーは母を求めてたびたび脱走を企てます。


よく見ていると、どうやら常習犯はにっちーでした。この子はやんちゃぼうずになりそうです。



[ 脱走劇場 ] 字幕:戸田奈津子 (ウソ)


dasso4.jpg

育児用のベッドのふちから顔を出し、脱走を図るにっちー。
よじ登ろうとしてもがいています。
ふふふ。シャバがおれを呼んでるぜ♪


dasso2.jpg

脱走成功。
しかし母がおらず。
かあちゃんどこ・・・?


dasso3.jpg

おお!母、ハケーン!
おっぱいくだちゃい〜。
犬まっしぐら。(古。)


dasso4.jpg

とうちゃく。
わ〜い、おっぱいひとり占め〜黒ハート



てな感じです。


脱走した場合、うっかり踏んだりすると危ないのでもちろん戻すわけです。


しかし最近、夜中に脱走を図っては、戻れなくなってピーピー鳴き、こつぶも、ベビーが既にくわえて運べない重さになっているため困り果てキュンキュン鳴き、その声で私が目覚めてベッドに戻すという光景が、幾度となく繰り返されている今日この頃。


いままでなら、夜中に地震が起きようが、けたたましいサイレンがなろうが、決して目覚めることがなかった私が、なぜかこの声ではハッ!と目覚めるのが自分でも不思議です。それが愛ってやつかしら。


そんな、夜中に私を起こすちびっこギャングたちも、寝姿は天使のようです。


sleep1.jpg

無防備すぎ。

sleep2.jpg

まくらにされて、苦しくないのかい・・・顔(汗)
ドMの可能性あり。



この先ちゃんと歩けるようになると、さらに脱走は増えると思われます。
気をつけなくては・・・ふらふら
ニックネーム りえぴぃ at 17:47| Comment(7) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

みんなのかお

日に日に顔もはっきりしてきたこどもたち。


今日は、まだ成功していない、みんなの顔の撮影に、懲りずにチャレンジしました。


まあ今回も成功とは言えませんが、いままでの中で一番まともに撮れたのアップしてみます。


icchi.jpg

いっちー。


nicchi.jpg

にっちー。


saccyan.jpg

さっちゃん。


yoccyan.jpg

よっちゃん。



みんなだいぶ個性がでてきました。

私から見ると、いっちーが一番こつぶに顔が似てるかな?と思うのですが、どうかなあ・・・。



kotsu0528.jpg

そうかもしれないね・・・でもみんな同じように大切な私の子供だよ!(こ)




そうだね犬(笑)みんなだいじだね。
こつぶママ、今日もがんばってね黒ハート
ニックネーム りえぴぃ at 19:13| Comment(10) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

目が開いた!

子供たちは、今日もすくすく成長しています。


そしてついに、みんなの目が開きました黒ハート


まだ瞳の色も薄い感じで、あまり見えていないと思いますが、目が開くと、それぞれの子の顔の違いがだいぶ分かるようになってきました。


どうしても室内なので、カメラの設定をオートにするとフラッシュが自動的にたかれてしまいます。でもまだ開きたての目にフラッシュの強い光をあまり当てたくないのでフラッシュをたかないモードで撮影すると、ぜんぜんピントがあわずうまくとれないのです・・・ふらふら
カメラがよくても、腕がともなわないなあ〜。。。


ボケボケの写真のなかから、かろうじて見れるヤツがこれでするんるん


070522_1.jpg

↑長男のいっちー。

070522_2.jpg

↑長女のさっちゃん。


成長日記をつけるにあたり、便宜上、仮の名前をみんなにつけました。
長男・いっちー、次男・にっちー、長女・さっちゃん、次女・よっちゃんです。(←安直です。まったくひねりなし。)


にっちーとよっちゃんも撮りたくてチャレンジしてるのですが、このふたりはとってもよく動くので、子犬であることすら判別できないというか、心霊写真にしか見えないようなボケボケ写真しか撮れませんもうやだ〜(悲しい顔)


しかしすでに、いっちーとさっちゃんは顔つきが違うなあ。
いっちーは男らしくきりっとしてる気がするけど、さっちゃんはとろーんとしてますね。このふたりは、にっちーとよっちゃんよりもおとなしく、ほんわかキャラなのです。


そしてだいぶタンもはっきりでてきました。

070522_3.jpg


いっちょまえにあくびもするようになりました。

070522_4.jpg



そして今日も元気にママのおっぱいチューチュー飲んでます。






もう少ししたら離乳だなあ。。。
元気に育ってくれるのはうれしいけど、ママのおっぱいチューチュー吸うかわいい姿をもう少し見ていたいような気もします。
フクザツだわ。

人間も、子を持つママはそんな気持ちになるのかなわーい(嬉しい顔)


ニックネーム りえぴぃ at 12:12| Comment(9) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

うれしい贈り物♪

ゴールデンウィークはこつぶ&ベビーたちとずっと家にいた私。

いろいろとこつぶの周りを整理していて、今まで使っていたキノコ型ベッドがあまりにも小汚くなっているのにハタと気が付きました。

今は産室暮らしだからいらないけど、離乳したら新調してあげようと思い、キノコベッドを廃棄。

最終日は雨でしたが、だんなにお留守番をお願いして、こつぶのベッド探しのお買い物に行きました。ていうか、新しいの買ってから古いの捨てろよ!って気もしますが・・・。

しかしいまいちしっくりくるものが見つからず、急いで買う必要もないか・・・と、スゴスゴと帰ってきたのでした。



そんな事があったあくる日の月曜日。

「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、出てみると郵便やさん。

はて?通販は頼んでないけど何かな?と思って受けとると、なんとモモちゃん&ミクちゃんのママ、まっちさんからの贈り物でしたわーい(嬉しい顔)

早速開けてみると、なんと中にはベッドが入ってるではありませんかexclamation

すごい!グッドタイミングすぎる!
もしかしてまっちさんはテレパシー使いの超能力者なのでは・・・。


こつぶの出産祝いと、先日お贈りしたモモちゃんのパステル画のお礼にと、送ってくださったのです。

しかもベッドと一緒に、こつぶ服と、私用にとエプロンとキッチングッズのプレゼントまでいただきましたハートたち(複数ハート)

070508_1.jpg

お菓子みたいに可愛いベッドと、これからの季節にぴったりのお洋服。
エプロンは肌触りよくて、かわいいストライプ柄♪スポンジとふきんも可愛くて使うのがもったいないくらいです犬(笑)

とってもとってもうれしいです顔(メロメロ)
まっちさん、本当にありがとう〜るんるん
大切に使わせてもらいます!


プレゼントの袋をガサガサと開けていると、産室からこつぶが出てきて「何?何?」って感じで寄ってきました。もう少ししたら使おうね。


そのあと、産室に敷いてあるタオルを交換しようとしたとき、乾いて自然に取れたへその緒を発見!

070508_2.jpg

ちっちゃい〜顔(笑)

見ると、子供たちのおへそはちょっぴり出べそになってました顔(ペロッ)
子供たちはちゃくちゃくと育っているようです。


そしてこつぶは今日もお母さんがんばってます。

070508_3.jpg


そんなお母さんの横で、すやすや眠る子供たち。

070508_4.jpg


2、3日目に一度体重が落ちましたが、その後は一日10gペースで増えています。子供たちの体重が約130gくらいだから、人間だと一日3〜5キロくらい増えている計算か?

人間だったらメタボリックどころか、何かのたたりじゃないかと思うくらいのハイペースな増え方ですが、子犬は2週間くらいで倍になるらしいです。すごいなあ。。


明日も元気でたくさんおっぱい飲んでくれますようにるんるん



ニックネーム りえぴぃ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(1) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

レントゲン検査とお産カット。

26日に、ついにレントゲン検査をしてきました。


その結果、なんと・・・、



4匹いましたexclamation×2


エコー検査の段階では、2匹しか確認できていなかったのに。
倍になりました。びっくりです。たらーっ(汗)


こつぶのおなかの中は、もう赤ちゃんだらけです。



エコーの時と違って、写真はもらえませんでしたが、パソコンの画面で
院長先生が説明してくださいました。


私の記憶では、こんな感じで入ってました。


070427_1.gif

頭と背骨の数で、頭数を確認しました。
しかし右上にいる赤ちゃんは、頭しか見えなかったのでどんな体勢なのかいまいちわからん・・・。


骨盤もいい感じに出来てきているとのことで、胎児の頭もちゃんと通りそうなので、自然分娩でがんばることになりました。


私も助産婦さんとして、ドキドキですががんばりますわーい(嬉しい顔)



そして今日、お産に備えて「お産カット」をしてきました。

出産の時に汚れないように、お尻やおなかの毛をカットするのです。

毛がなくなったおなかは、いっそう大きく見えるような・・・顔(汗)


070427_3.jpg


何だか、うっすら黒いような・・・?
中の赤ちゃんの色が透けているのだろうか。
んなことはないか・・・。


最近は体が重いわ、暑いわでとっても大変そうで、いつも床におなかをぺったりつけて寝ています。


070427_2.jpg

つちのこ。



そして、横から見るとおなかが床につきそうです・・・。


070427_4.jpg

牛さん。


大変だけど、もう少しの辛抱だ、こつぶ。
がんばってね。。。
母もがんばる。
ニックネーム りえぴぃ at 17:35| Comment(13) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

産室。

出産予定日まで、ついに残すところ2週間足らずとなりました。

こつぶのおなかもだいぶ大きくなり、おっぱいもぷっくりと膨らんでいます。体重も、平常時よりも600グラムくらい増えています。


070423_1.jpg


おなかは、前に出るだけでなく横方向にもずいぶん広がり、歩くのも重たそうにのっしのっしって感じです。
上から見ると、まるでツチノコみたいですわーい(嬉しい顔)(例えが古い)



先週末、こつぶの出産と授乳のための部屋をダンボールで作りました。


070423_2.jpg


本を参考にして作ったのですが、どうやらこつぶさん結構気に入ってくれたようで、早速中で寝たりしてくれていました。


今週の木曜日、レントゲン検査を受けてきます。

この検査で正確な赤ちゃんの匹数がわかり、出産の方法(自然分娩or帝王切開)が決まります。


どうなるかなあ。ドキドキです。。。

ニックネーム りえぴぃ at 01:10| Comment(5) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あ〜たいぎ〜・・・

こつぶの妊婦生活も、ついに6週目に突入しました。


だいぶおなかも大きくなり、触るとぽっこりしてるのがわかるようになりました。


写真ではわかりづらいかな・・・?


070410_1.jpg
たいぎだわ〜




相変わらず食欲は薄く、あの手この手で何とか食べさせています。
赤ちゃんのために、栄養つけてもらわんとね・・・。



今日、こつぶのお散歩中に四葉クローバーを発見わーい(嬉しい顔)


押し花にして、安産のお守りにしようかな黒ハート


070410_2.jpg


虫食いだけど・・・顔(汗)
しかもピンボケです。


赤ちゃんが生まれるまでに、もう少しカメラの腕を磨かねば。

ニックネーム りえぴぃ at 20:56| Comment(10) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

待望の♪

3/31の土曜日、ついにこつぶのエコー検査に行きました。


おなかにジェルをぬりぬりして、獣医さんがエコーの機械を当てて確認すると・・・、


いましたハートたち(複数ハート)


エコーで確認できたのは2匹。エコーだけだと正確な数ではない可能性があるらしく、ひょっとしたらもう少しいるかもしれないとのこと犬(笑)


出産の数日前にレントゲン検査をして、実際の頭数と、骨盤の状態を確認するそうです。
骨盤の開き具合によっては、帝王切開になる可能性もあります。



↓これが、エコー写真です。
それらしきかたまりが2つあるのがわかります。


070402.jpg


いや〜、ここんとこ食欲不振だったり、吐いたりすることがあったので
「もしかして、つわりかな・・・?」とは思っていたのですが、やはり
そうだったようです。


食欲不振はいまでも続いています。
ワンコも、人間と同じように妊婦は大変なのね。



うれしい知らせを聞いたあとは、牧野が池緑地でお散歩へわーい(嬉しい顔)

天気はあまりよくなかったけど、サクラがもう咲いていて、お花見の家族でにぎわっていました桜

林の中からは、春らしくさわやかな「ホーホケキョ」の泣き声が。
のりお師匠も祝福してくれているようです。


予定日は、5月3日。

無事に赤ちゃんが生まれますように黒ハート
ニックネーム りえぴぃ at 17:36| Comment(16) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

こつぶ、ママになるための第一歩☆

実は、以前からこつぶの赤ちゃんを・・・と考えていました。

いろいろと悩みましたが、結局、2歳を過ぎて体もしっかりしている今がいい時期かなということで、今回のヒートで、母になるためのチャレンジをすることにしたのです。


2/23に4回目のヒートを迎え、すぐに、いつもお世話になっているショップさんに連絡。

小型犬は排卵が早い傾向にあるから、3/3にスメア検査(排卵を調べる検査)をし、3/4にショップさんでこつぶの状態を見てもらってから、交配日を決めましょう、ということになっていました。

そして9日目の3/3、獣医さんでスメア検査をしたところ、「今が一番いい時期。すぐ交配してください」と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


急いで、ショップに連絡。
お婿さんがいるブリーダーさんに、すぐ連絡してくれました。

そしてその日のうちに交配というはこびに黒ハート

いろいろな理由により、私達はブリーダーさんには出向かず、ショップの店員さんとブリーダーさんに全てのコトをお願いしたのですが、こつぶはとってもおとなしくしていたそうです。

初めてのことで、びっくりしただろうなぁ。。
驚かせてごめんね、こつぶ・・・。


全てが終わり、7時ごろ帰宅。

こつぶさんはお疲れの様子だったので、がんばったご褒美に、フードのトッピングを名古屋コーチンのささみにしてみましたわーい(嬉しい顔)

070303_2.jpg

いつもよりお肉が多く入ってます。
おなかが空いていたらしく、あっという間に完食でした。


こつぶ、おつかれちゃんるんるん
かわいい赤ちゃんできるといいな。


070303_1.jpg
疲れまちた。。。
ニックネーム りえぴぃ at 13:26| Comment(18) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする