2007年05月05日

生まれた!

5/4のお昼ごろ、こつぶが帝王切開にて出産いたしましたわーい(嬉しい顔)

オス2、メス2の計4頭。
カラーは全てブラック。

現在のところ、母子共に元気です。


070504_1.jpg


いやあ、長い一日でありました。


出産の兆候を知るため、レントゲンを撮った日から毎朝晩体温を測っていました。ホルモンの関係で、犬は出産の2日くらい前から少しずつ体温が下がり、一番下がったときから数時間後に陣痛が始まるからなのです。

しかし予定日になってもいっこうに体温は下がらず、おかしいなと思っていました。


5/4の朝起きると、こつぶは明らかにいつもと違う様子でぐったりしていました。

目もうつろで、動くのもつらそうな感じ。
まわりには嘔吐の跡が・・・。

そして体温を測ってみると、なんと平熱よりも一度くらい高かったのですがく〜(落胆した顔)


これはただごとではない!と、すぐにかかりつけの獣医さんに電話したところ、「すぐに連れてきて下さい。」と言われ、さっそく病院へ行きました。


先生に診ていただいたところ、体は出産準備が始まっていて、胎児はもう外に出たいのに、陣痛が微弱なためいきむことも出来ず、体温が上がってつらい状態であるとのこと。


すぐに子供を出さないとまずいということで、緊急帝王切開ということに。
あまりの急展開に、私達もただボーゼンという感じでした。。。


手術が終わったら電話をしてくださるということだったので、とりあえず帰宅。
お昼ごはんを食べたり、産室を整理したりしているうちに、「無事終わりました」の連絡が入り、迎えに行きました。
(終わってすぐに連れて帰れるというのもちょっとびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)


病院に入ると、こつぶはとりあえず目は開いているものの麻酔が効いてボーっとしていました。

そして先生が赤ちゃんを運んできてくださいましたexclamation×2

ミャ−ミャー言って、もぞもぞ動いています!
感動・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、思ったよりでかい。。
ジャンガリアンハムスターくらいかと思っていたら、明らかにゴールデンハムスターより大きい。
こんなのが4匹も入ってたら、そりゃあ重かっただろうなあ。。
(帰宅して体重を測ったら、2匹は128g、2匹は138gでした)



そして、先生や、休日なのに出てきてくださったスタッフさんにお礼をいい、ひとまず帰宅。


まだこつぶはボーっとしていましたが、とりあえず初乳を飲ませるために授乳してもらいました。

070504_2.jpg


この時点では、まだ自分が母になったということが分かっていない様子で、授乳を嫌がりはしないものの、おっぱいを吸ってくる子犬たちが怖いのか、授乳中ずっと震えていました。

授乳が済んでも、なにやらめずらしいものを見るかのような目で子犬たちを見て、すぐに子犬のそばを離れて私達のところにやってきてしまいます。

こういう現象は、帝王切開で出産した子にはよくあることだというのは本で読んで知っていました。ただ、授乳をすることで母性本能が目覚めて世話をするようになるケースがほとんどと書いてあったのですが、こつぶは授乳しただけではまだ母性は目覚めていない様子。

このときは、毎回私が手を貸さないとこつぶが自分で子犬のお世話をするのは難しいだろうと、正直思いました。


そして、2回目の授乳のとき、病院でもらってきた胎盤の液体を子犬に少し塗ってみたところ、こつぶはそれをくんくんしたのち、ひと舐めしました。

するとそれまで子犬に興味のなさそうだったこつぶが、突然子犬を舐めまわし始めたのですexclamation
おしっこもきれいに舐めてあげているようでした。


第一回目の、母性スイッチが入った瞬間です。



その後の授乳の時も、やはりひたすら子犬を舐めてきれいにお世話していたのですが、やはり授乳が済むと子犬のそばを離れて私達のところへきてしまうのは変わりませんでした。


しかし、その夜中のことです。


おなかが空いたのか、子犬たちが一斉にミャーミャー鳴き始めました。


するとこつぶが「ハッ!どんっ(衝撃)」というような、何かに目覚めたような表情をしたかと思うと、(私にはそう見えた)、子犬たちのところに駆け寄っていって体を舐め始めたのですexclamation×2


第ニ回目の、母性スイッチが入った瞬間です。(たぶん)



それからは、トイレと食事のとき以外は子犬たちの側から離れず、ずっと舐めてあげたり、暖めてあげたりと、かいがいしくお世話しています。


これが、こつぶが母性に目覚めるプロセスでした。


やり方を誰に教わったわけではなく、産んだ瞬間は自覚なかっただろうに、ちゃんと母性って目覚めるものなんですね。
なんだか、わが子ながら感心すると同時に、とても感動しました。もうやだ〜(悲しい顔)


今もこつぶは、産室のなかで子犬たちと一緒にいます。


070504_3.jpg


まだ目も見えない赤ちゃんたち。
こつぶママ、子育てがんばってねハートたち(複数ハート)



初授乳の様子です黒ハート






そして実は、出産に備えて一眼レフ買っちゃいました顔(イヒヒ)
しかもフォトアルバム作っちゃいました顔(笑)(親バカ)

よかったら見てやってください↓

http://www.imagegateway.net/a?i=I0JhgZzDqr


アップロードできる容量が100MBまでなので、期間限定公開の可能性高いですが、お許しを・・・顔(汗)




ニックネーム りえぴぃ at 13:07| Comment(16) | TrackBack(2) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございまーす。
こつぶちゃん、頑張りましたねっ。
母性のスイッチが入る瞬間、りぇぴぃさんだから確認する事が出来たんでしょうねっ。
私なら見逃すかも・・・。
これからこつぶちゃんの子育て奮闘記、楽しみにしていまーす。
Posted by keiko at 2007年05月05日 15:41
おめでとうございますかわいい
こつぶベビィちゃん達のアルバム見ちゃいました目 かわいいーーー揺れるハート

メルモパパと2人で、キャッキャ言いながら見させてもらいました。
ちょっぴり懐かしくも感じました黒ハート

こつぶちゃん、りえぴぃさん&ご主人 お疲れ様でした。
育児頑張って下さいネるんるん

可愛いお写真、楽しみにしていますねかわいい
Posted by メルモママ at 2007年05月05日 17:27
無事出産、本当によかったですね〜!
ムクムクの赤ちゃんたち、4ひきも!
これからどんどん大きく、かわいくなるんでしょうね。
こつぶママ大変だったね。子育てもがんばってね。
Posted by yuki at 2007年05月05日 20:33
こつぶちゃんご出産おめでとうございますぴかぴか(新しい)
赤ちゃんが外へ出たいのに、陣痛が起きないこともあるんですね!
でも、母子ともに無事で何よりですグッド(上向き矢印)
ベビーちゃんたちきれいなブラックちゃんたちですね犬(笑)
みんなお乳の取り合いですねexclamation
こつぶちゃんも徐々に母性に目覚めてきたようでよかったですハートたち(複数ハート)
本当に誰が教えたわけでもないのに、すごいですねGood
そしてさっそくアルバム見ました目
とってもきれいで生まれて間もない赤ちゃんをはじめて見たの私も感動してしまいました揺れるハート
これからも子育て日記楽しみにしています顔(メロメロ)
Posted by まっち at 2007年05月05日 20:51
こつぶちゃ〜ん
無事に出産おめでとう!!!
帝王切開だったんだね。がんばったね!!
りえぴぃさんも ほっと一息ですね☆
これから 育児が始まるんですね〜♪♪
男の子2匹 女の子2匹 だなんて
上手に産んだねぇ(笑)
りえぴぃさんのお家には
何匹残すのかなぁ・・・o(*^▽^*)o~♪

授乳中のときに写った
こつぶちゃん! ちらっとだったけど
おこちゃまイメージのこつぶちゃんが
しっかりお母さんの顔になってるねぇ〜♪
これからの子育て日記 ワタシも
楽しみにしてま〜す!!!

Posted by のんのん at 2007年05月05日 23:25
おめでとーーーー!!!
こつぶっち4匹も産んだなんてすごいやん!!
みんなブラックやねんなぁ〜☆
ほんまこつぶっち、よー頑張った!!
そら一眼レフ買うっちゅうねんな(笑)
アルバム見たよ〜。
こつぶっちの顔見たらなきそうになった。

りえぴぃ、これから共に子育て頑張ってな〜!
Posted by あきんこ at 2007年05月06日 00:55
ちょびが体温が上がるのかな?
Posted by BlogPetのちょび at 2007年05月06日 12:52
こつぶちゃん、りえぴぃさんおめでとうございます〜。
大きい赤ちゃんが入ってたんですね。
大変でしたね。
でも、無事に生まれてこつぶちゃんも母性に目覚めてホントによかったですね。
これから暫くは大変でしょうが日々可愛い姿が見れて癒される反面、今度は里親に出す時が辛いですよねぇ。。。
何匹かは残されるんでしょうか?
Posted by tanami at 2007年05月06日 17:07
おめでとうございます。
かわいい赤ちゃん産まれて安心しました。
帝王切開で大変でしたね。
またまたウメの親戚ができてうれしいです。
こつぶちゃん、がんばって赤ちゃん育ててね。
Posted by Mayu at 2007年05月06日 20:57
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
おめでとうございますClap
帝王切開大変でしたね…うちもどうしても子供が欲しいと思ってたのですが、小さい子は帝王切開が多いと聞いて避妊することに決めましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも頑張ってるこつぶちゃんを見てると赤ちゃんが欲しいです。
でも、もう三日前に避妊しちゃいました…
お腹を同じ様に縫ってるのにこつぶちゃんは痛そうにして無いですか?
家のコは痛がってお腹を絶対に触らせ無い様にしてますあせあせ(飛び散る汗)
これからの成長を楽しみにしてます(⌒▽⌒)ノ
Posted by YO〜★ at 2007年05月06日 21:32
こつぶちゃん、おめでとう!
傷が痛々しいけど本当良かった。(T△T)カンド-
赤ちゃん達、黒光りしてますね。^^
こつぶちゃんと比べるとやっぱり大きい感じかな。
そしてそして!
りえぴぃさんもキスデジ仲間になったんですね。(≧▽≦)
最近こんなのを知って使ってます。
画像のアイコンを重ねるだけで指定した大きさで指定した容量に簡単にできちゃうんです。
おかげで日記の写真も大きいのがキレイな大きさで載せられるの。
よかったらアルバムとかで載せる前に使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
Posted by いさな at 2007年05月06日 22:19
よかったね〜感動もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)大変だったねexclamationでも大変だから余計にかわいいって言うのもあるけどね犬(笑)うちは男の子だけど赤ちゃん欲しいな〜exclamation考えるんだけど女の子が来たら愛情が半分になるのはかわいそうな気もするし、二匹で遊べていい気もするし子孫を残したい気もするし・・複雑です
とにかくおめでと〜黒ハートでかしたコツブGood
Posted by ももまま at 2007年05月07日 18:03
>keikoさん

ありがとうございます♪
こつぶ、がんばってくれました。
最初は育児放棄したらどうしようとハラハラしましたが、今はかいがいしくお世話してくれて安心しています(^_^)
これからが大変ですが、がんばります!


>メルモママさん

ありがとうございます♪
メルモママさんたちは懐かしく感じてくれたんですね(^_^)私は、こつぶの子犬たちもいつかキャンディちゃんたちみたいに大人になる日がくるんだななんて感慨深く思ってしまいました(*^_^*)
これからの子育て、がんばらなくちゃ!


>yukiさん

ありがとうございます♪
まだ生後四日目ですが、大きくなっているのがわかります。これからあっという間に成長するんでしょうね。
今しか見ることの出来ない瞬間を、大事にしていきたいと思います(*^_^*)


>まっちさん

ありがとうございます♪
ほんと、マニュアルどおりにはいかないもんですね^_^;でも、がんばって子育てしてくれていて、本当にうれしいです。本能ってすごいなとつくづく感じました。
こつぶにとってもわたしにとっても初めての経験ですが、一緒にがんばっていこうと思います(^_^)


>のんのんさん

ありがとうございます♪
そうなんです、ちゃんと2:2の割合で産んでくれるとは、びっくりです^_^;
うちには、女の子を残そうかなと考えているのです。でも全員残したくなっちゃいそうです。。。(マンションの規則上、できないのですが・・・)
全員が一緒にいられる時間を、大切にしようと思います。


>あきんこちゃん

ありがとう〜♪
4匹、がんばって産んでくれました。
一眼レフとともにうっかりビデオカメラも買いそうになったけど、それは我慢しました。子供が生まれるといいカメラ買っちゃう人の気持ちがわかったよ^_^;
これからの子育て、がんばります!


>tanamiさん

ありがとうございます♪
ほんと、こつぶは辛そうだったけどがんばってくれました。母は強し!ですね。
そう、お別れの日のことを思うと辛いです(>_<)うちに残すのは一匹の予定なので、全員が一緒にいられる時間を大事にしていきたいです。


>Mayuさん

ありがとうございます♪
突然の帝王切開という展開でしたが、こつぶはなんとかがんばってくれました。
子供たちは、梅斗くんの甥っ子・姪っ子にあたるのかな。
これから先の子育てはいろいろあると思いますが、がんばります!


>YO〜★さん

ありがとうございます♪
そうですね、やっぱり小型犬は帝王切開が多いみたいです。
傷はたぶん、とっても痛いんだと思います(>_<)しかも、子犬たちがおっぱい飲むときにグイグイ押してて、仕方ないとはいえなんだか気の毒です・・・。


>いさなさん

ありがとうございます♪
子供たちの毛、ほんとにピカピカで触ると気持ちいいです(*^_^*)やはり、若さゆえでしょうか・・・?
そうなんです、EOS買っちゃいました♪こんな便利なツールがあるんですね、知りませんでした!いいもの教えてくれてありがとう♪


>ももままさん

ありがとうございます♪
確かに、苦労するほど、かわいさが増すってこともあるかもしれませんね(*^_^*)
うちは、こつぶが寂しくないよう二匹目を!と考えたときに、できればこつぶの子供をという思いから、今に至りました。無事に生まれてくれて、ほっとしています。
Posted by りえぴぃ at 2007年05月07日 20:19
きゃ〜!オメデトウ!!
可愛い赤ちゃん誕生ですね!
母性の目覚めのプロセスを読んでいたら、感動しちゃいましたよ!!
おめでとう。こつぶママ。
りえぴぃさんも一安心ですね♪
Posted by mayubo- at 2007年05月07日 20:38
おめでとうございますexclamation×2
読んで感動しちゃいました揺れるハート
パピーちゃん達の毛艶、すばらしいですねぴかぴか(新しい)
ブラタン大大大好きなのでお写真を楽しみにしています〜黒ハート
こつぶちゃん、お疲れ様でした犬(足)
感動をありがとう黒ハート黒ハート

Posted by WAK at 2007年05月07日 22:08
>mayubo-さん

ありがとうございます♪
ついに生まれました!
一時はこのまま育児をしてくれないかと心配しましたが、ちゃんと目覚めてくれてがんばってお母さん業してくれています。本能ってすごい。
これから安定するまでは目が離せませんが、とりあえず一安心です(^。^)


>WAKさん

ありがとうございます♪
赤ちゃんの毛、本当にツヤツヤで触るとスベスベなんです(*^_^*)ぷにゅぷにゅしててやわらかいけど、こんなに小さくても生きてるんだ!と思うととってもいとおしいです。
これからも赤ちゃんの写真たくさん撮りますね!
Posted by りえぴぃ at 2007年05月08日 21:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/832599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

妊娠出産
Excerpt: 妊娠出産を総合的に考えるサイトです。妊娠出産に関するRSS情報を付記しました。
Weblog: 妊娠出産研究サイト
Tracked: 2007-05-05 23:27

可愛いペットの爆笑動画
Excerpt: エサを食べたいのにガラスの板が邪魔をする・・・
Weblog: せな
Tracked: 2007-05-08 10:56