2007年03月04日

こつぶ、ママになるための第一歩☆

実は、以前からこつぶの赤ちゃんを・・・と考えていました。

いろいろと悩みましたが、結局、2歳を過ぎて体もしっかりしている今がいい時期かなということで、今回のヒートで、母になるためのチャレンジをすることにしたのです。


2/23に4回目のヒートを迎え、すぐに、いつもお世話になっているショップさんに連絡。

小型犬は排卵が早い傾向にあるから、3/3にスメア検査(排卵を調べる検査)をし、3/4にショップさんでこつぶの状態を見てもらってから、交配日を決めましょう、ということになっていました。

そして9日目の3/3、獣医さんでスメア検査をしたところ、「今が一番いい時期。すぐ交配してください」と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


急いで、ショップに連絡。
お婿さんがいるブリーダーさんに、すぐ連絡してくれました。

そしてその日のうちに交配というはこびに黒ハート

いろいろな理由により、私達はブリーダーさんには出向かず、ショップの店員さんとブリーダーさんに全てのコトをお願いしたのですが、こつぶはとってもおとなしくしていたそうです。

初めてのことで、びっくりしただろうなぁ。。
驚かせてごめんね、こつぶ・・・。


全てが終わり、7時ごろ帰宅。

こつぶさんはお疲れの様子だったので、がんばったご褒美に、フードのトッピングを名古屋コーチンのささみにしてみましたわーい(嬉しい顔)

070303_2.jpg

いつもよりお肉が多く入ってます。
おなかが空いていたらしく、あっという間に完食でした。


こつぶ、おつかれちゃんるんるん
かわいい赤ちゃんできるといいな。


070303_1.jpg
疲れまちた。。。

ニックネーム りえぴぃ at 13:26| Comment(18) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こつぶちゃん、ママになるための第一歩を踏み出したんですね犬(足)
ワンちゃんの排卵の検査もできるんですね〜
小型犬は排卵が早いんですね〜
お婿さんともすぐ会えていい子に交配できて良かったですねexclamation
嫌がる子は拒否するそうですね。
こつぶちゃんにとってははじめての経験でびっくりしたと思いますが、今回の交配で赤ちゃんができるといいですね犬(笑)
ご褒美のコーチンのささみごはん美味しそうハートたち(複数ハート)
こつぶちゃん、お疲れ様ね。
ゆっくり身体を休めてねるんるん
Posted by まっち at 2007年03月04日 17:05
りえぴぃさん、とうとう『第一歩』を踏み出されたんですネるんるん

こつぶちゃん、おりこうに居られたんですネ! 普段のこつぶちゃんの様子を見てると心配ないように感じていましたが、初めての事ですから、りえぴぃさんもドキドキだったのではないですか?

メルモの時の事を、思い出してしまいました。 私も、その日のゴハンのトッピングを豪華にしていました黒ハート

こつぶちゃん、お疲れ様でした。
Posted by メルモママ at 2007年03月04日 20:12
 こつぶちゃん、、ママになるかもしれないんですね〜♪
 無事に妊娠してるといいですね〜(*´▽`)ノ
って、ことは、こころ。。おばさん??(笑)

 
Posted by 里美 at 2007年03月04日 20:16
こんばんわ〜
いよいよなんですねぇ〜
あっというまに交配だったんですね!

無事にママになれるといいですね〜♪
Posted by のんのん at 2007年03月04日 22:34
こつぶちゃんも、ママになるときがきたんですね。
無事にママになれることを祈ってます。
Posted by Mayu at 2007年03月05日 00:21
こつぶちゃん おつかれさま〜
こつぶちゃんソックリな赤ちゃん できてるといいね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by なお at 2007年03月05日 00:49
そーいや前にそんな話をしてたもんなー。

もうこつぶっちのべびーやったら文句なしの可愛さやで!!
出来てたらええな〜。ドキドキするわ☆

子供を産むってすごいことやもんな。
ほんま尊敬するよ・・・。
こつぶっちお疲れさん!!!
Posted by あきんこ at 2007年03月05日 23:00
こつぶちゃん、ママになるんですね。
サクラもママにしようかと思ったんですが、小柄な上、膝蓋骨脱臼や二枚歯といった先天的なものがあるから、生まれた子供を引き取った人に迷惑がかかるといけないと思い辞めました。
そのため、サクラは今月避妊手術をする予定です。
こつぶちゃんはかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。
正直、こういった話を聞くと避妊もまた迷ってしまいます・・・
Posted by tanami at 2007年03月06日 09:37
>まっちさん

ついに踏み出しちゃいました黒ハート小型犬は排卵が早いというのは本で読んだのですが、排卵検査まであるのは今回初めて知りました。
とりあえず、嫌がったりはしていなかったようで安心しました。あとは運を天にまかせるばかりですわーい(嬉しい顔)


>メルモママさん

はい、ついにこの日が来ました黒ハート
こつぶにとって嫌なことじゃないかと心配しましたが、「すごくおとなしくしてたよ」っていう話を聞いて、安心しました犬(笑)
メルモちゃんのときも夕食は豪華バージョンだったんですね。一緒ですね!


>里美さん

ママになれるといいなーと思ってまするんるんこればっかりは運にまかせるしかないですけどね。
もしうまくいけば、こころちゃんはおばさんということになりますね!めいorおいっこを見たらびっくりするかな?


>のんのんさん

そうなんです、いよいよです!
結構サクッとことが済んだようで、一安心です。
甘えんぼのこつぶですが、無事にママになれるといいなと思ってますわーい(嬉しい顔)


>Mayuさん

そうなんです、ついにこのときが来ました。
あと3週間くらいしないと結果はわかりませんが、うまくいくといいなと思っています黒ハート


>なおさん

もしうまくいったら、どんな子になるか楽しみですexclamation×2
お婿さんがブラックなので、ブラック系の可能性が高いかな?チワワはカラーが多いからそれも楽しみのひとつですね♪


>あきんこちゃん

ほんと、自分がまだ経験していないことだけに、こつぶが出産するかもしれないと思うとすごいことだなと思うよ。
こつぶのサポートを通じて、自分も出産のすばらしさを体験したいですハートたち(複数ハート)


>tanamiさん

確かに、産ませることも、避妊も、ワンコの意志を聞くことができないから、すごく悩みますよね。。。
私も、今回はこつぶの赤ちゃんを家族に迎えたいという目的でのチャレンジなので、出産は一回だけと思っているのですが、出産後の避妊について迷っています。病気のリスクを減らしたいという考えと、こつぶの気持ちはどうかなという考えがあって。。
tanamiさんが悩んでいるのも、それだけサクラちゃんを愛しているからこそだと思います。愛する子のための決断なら、きっとその子にとってよい方向に進むと信じてます犬(笑)
Posted by りえぴぃ at 2007年03月06日 14:16
とうとうですね。
赤ちゃん、できるといいですね♪
こつぶちゃんの赤ちゃんならきっと可愛い子が産まれそうですね。
楽しみです。
Posted by mayubo- at 2007年03月09日 14:56
きょうちょびは、りえぴぃは完をトッピングするつもりだった?
実はきのうは名古屋へ排卵するつもりだった。
そしてりえぴぃとちゃんへ連絡したかも。
Posted by BlogPetのちょび at 2007年03月10日 12:09
>mayubo-さん

ありがとうわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんできてるといいけど、まだ兆候はわかりません。3週間くらいしないとわからないらしいです^_^;
もし出来ていたらどんな子になるのか、とっても楽しみです黒ハート
Posted by りえぴぃ at 2007年03月13日 14:18
排卵を調べるんだよー
Posted by BlogPetのちょび at 2007年03月17日 12:07
犬(笑)はじめまして。こつぶちゃんかわいいですね。うちでもチワワを飼っています。かわいい赤ちゃんができるといいですね。また遊びに来ます。
Posted by のりちゃん at 2007年03月21日 21:08
きょうちょびがりえぴぃでびっくりするはずだった。
実は名古屋に連絡しなかったよ。
Posted by BlogPetのちょび at 2007年03月24日 12:06
こつぶちんのベビたんなら
かわいいこと間違いなしだわぁ♪

こつぶちん体だいじにねぇ。

5月生まれならあたしと同じだわぁ。

Posted by てんママ at 2007年03月24日 12:43
>のりちゃんさん

はじめまして顔(笑)のりちゃんさんもチワワを飼われてるんですね!
赤ちゃん、まだわからないけどとっても楽しみです。
私もそちらに遊びに行かせていただきますね♪


>てんママさん

ありがとう顔(メロメロ)そう言ってもらえるとうれしいわ♪
来週中にエコーに行く予定ですが、こつぶは今日もいつもどおり元気です。
もし赤ちゃんできてたら、てんママさんと同じ月になる可能性大です。
Posted by りえぴぃ at 2007年03月25日 11:37
リーダーいいかもー♪
Posted by BlogPetのちょび at 2007年03月31日 12:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/739826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック