2008年05月11日

はぴばーすでー×2

GWの連休中、北海道に住む超なかよしの友人たちが遊びにきてくれましたわーい(嬉しい顔)


一緒にのんびり過ごすのが目的でしたが、唯一でかけたレジャースポットが「サツキとメイの家」。

愛知万博のときに作られた施設が、万博記念公園の「モリコロパーク」に残り、今も観覧ができるのです。

今でも大人気らしく、予約なしではなかなか見ることができないとのこと。今回はすでに友人が予約してくれてあったのでした。


080502_1.jpg


↑サツキとメイの家。
家の中も見ることができます。でも中は撮影禁止。

実際見てみると、かなり細かいところまでトトロの世界が再現されてます。

目立たないところもよーく見ると、小道具にどんぐりが落ちてたり、ディープなトトロファンにはたまらないんだろうなーって感じです。
ちなみに、まっくろくろすけはどこにも見つかりませんでした。

私も、トトロは何度か見てるので、懐かしく思いだしながら楽しく見て回りましたよわーい(嬉しい顔)





観覧が終わって敷地を出ようとしたとき、足元に珍しい花をハケン。

080502_2.jpg

白いたんぽぽ?!

新種かも!大発見かも!学会に発表?!

・・・と、友人と一瞬盛り上がったのですが、後でググッたらなんてことはなく、日本の在来種のたんぽぽは白いらしいです。

よく道端で見かける黄色いたんぽぽは外来種で、受粉しなくてもガンガン種を作ることができ繁殖力が強いため、在来種がすっかり影をひそめてしまったんだそうな。

セイタカアワダチソウといい、ブルーギルといい、おそるべし外来種。





そしてさらに、モリコロパーク入口付近に、こんなのいました。



080502_3.jpg



落ち武者・・・?


いやひょっとして、モリゾーとキッコロさんでしょうか?
たしか、彼らは森の妖精だったような気が・・・。


相当、放置されているのでしょうか。

かなり気の毒な状態になってます。


無理やり顔がついてるので何とか判別できましたが、顔がなかったらでっかい苔玉みたいです。


これをみた子供たちが夢を壊すのではないかと、それだけが心配です。
モリコロパークの管理人さん、がんばってください。





さて、観覧も終わり、帰宅。
夜はゆっくりお食事(飲み?)会でした。


この日は、友人のお誕生日黒ハート

アーンド、5/4はきらら一歳のお誕生日黒ハート


ということで、合同バースデーパーティーということにぴかぴか(新しい)

この日のために予約しておいた、人間用とわんこ用のケーキでお祝いしました手(チョキ)


080502_4.jpg

Mちゃん、おたんじょうびおめでとう顔(笑)

甘さ控えめで、とってもおいしいフルーツタルトでした。



080502_5.jpg

きららちゃん、おたんじょうびおめでとう犬(笑)

便乗して、こつぶの名前もクッキーに書いてもらいました。



料理の写真は全く撮ってないのですが、この日は友人たちのリクエストにより、カツオとホタルイカをたらふく食べました。

北海道では、カツオもホタルイカもほとんど売ってないんだって。
でも鮭はたくさん売ってて、かなり安いらしい。
さすが北海道。


たくさん飲んで食べて、楽しい宴会でしたわーい(嬉しい顔)




そして、なんとついに一歳になったきらら。
こつぶのお腹にいるときからずっと一緒なので、ほんとに感慨深いですもうやだ〜(悲しい顔)

病気もせず、すくすく育ってくれたことに感謝。

がんばってこの子を生んでくれた、こつぶにも感謝。


080502_6.jpg

これからも元気で、できるだけ長く一緒に過ごせますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム りえぴぃ at 12:14| Comment(13) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んえ?!( ̄◇ ̄ノ)ノ
きららーんもう1才??
おめでとーー☆
なんかめっちゃ早い気がするー&1回も会ってないー(笑)

あたし犬飼うんナビィさんが初めてやねんけど
飼う前より時間の経ち方がぜんぜんちゃう気がするねん。
えらい早い。えらはや。(←なんで略した? 笑)
今月でナビィさんも1つ年とって4才になりましたヨー。
ほんま、できるだけ長く一緒におりたいナ☆

モリコロさん・・・ズルむけですヤン・・・・涙も枯れる・・・・(笑)
Posted by あきんこ at 2008年05月12日 01:43
宴会って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのちょび at 2008年05月12日 09:18
>あきんこちゃん

ありがとう(*^_^*)

そうなの☆もう一歳。
私もあっという間の一年でした。あといち(負けずに略してみた)。
そういやまだあきんこちゃんに会ってないね、きらら。

なべさんも4歳か〜。ほんとに早いよね。
ワンコと過ごす時間は楽しいから経つのが早く感じるのかな。

モリコロ、痛いでしょ?正直、こんなんだったら無理して生の草を使わずハリボテにしろよって思ったよ(笑)
Posted by りえぴぃ at 2008年05月12日 21:45
北海道からお友達がみえたんですね〜ハートたち(複数ハート)
「サツキとメイの家」万博のときに行けなかったので羨ましいです〜るんるん
それにしてもモリコロさん、本当にかわいそうな状態ですねもうやだ〜(悲しい顔)
合同バースデーパーティー素敵ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ケーキも美味しそうハートたち(複数ハート)
きららちゃん改めて1歳のお誕生日おめでとうございますexclamation×2
これからもこつぶママと仲良く元気なきららちゃんでいてね犬(笑)
Posted by まっち at 2008年05月12日 22:08
>まっちさん

サツキとメイの家、万博のときはすごい人気でしたよね!今なら運が良ければ当日でも予約できたりするみたいですよ。むしろ、今のほうがゆっくり見れていいかも。気軽に行けるのは愛知県民の特権ですね(^^)

モリコロさんはほんとにお気の毒でした・・・。哀愁漂ってました。

きららにお祝いメッセージありがとうございます♪本当に元気に育ってくれて感無量です。これからもずっと一緒にいたいです顔(メロメロ)
Posted by りえぴぃ at 2008年05月13日 20:43
きららちゃん、お誕生日おめでとうございます♪(出遅れちゃいました…あせあせ(飛び散る汗)

早いですね〜かわいい
こつぶちゃんが出産して、もう1年!
いろんな事が思い出されるんじゃーないですか?

ケーキおいしそ〜わーい(嬉しい顔)
ハートの形もかわいい〜かわいい

モリコロ…ちょっとばかし、かわいそう…。
ちょっとお疲れ気味?って感じがします(笑)
1度、見に行かねば!!



Posted by メルモママ at 2008年05月13日 21:23
>メルモママさん

お祝いメッセージありがとうございます♪

そうなんです、あの出産がもう一年前だなんて信じられません!生まれた時はハムスターみたいだったきららが、こんなに大きくなるなんて、あの時は想像できませんでしたよ。4ひきでかわいく遊んでいた頃が思い出されます♪

モリコロさんたち、ほんとに気の毒でしょ。。。
むしろ顔を外して、安らかに眠らせてあげたいです顔(泣)
Posted by りえぴぃ at 2008年05月15日 15:02
りえぴぃさん、こんにちは。
招待状の返信ありがとうございました。顔(笑)
なかなかきららちゃんに会えないけど
もう1才になったんですね〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
1才の誕生日って特別ですよねかわいい
お誕生日おめでとうexclamation×2
Posted by いさな at 2008年05月18日 00:55
>いさなさん

お祝いメッセージありがとうございます♪

そうなんです、もう一歳。ほんとにあっという間でした(しみじみもうやだ〜(悲しい顔))。
ほんとに丈夫で元気な子なので苦労はなかったけど、なんだかここでひと安心って感じです。

なかなかお会いできませんが、またいつか遊んでやってくださいまし♪
Posted by りえぴぃ at 2008年05月21日 10:27
ご無沙汰してます〜
きららチャン1才(*^_^*)おめでとう♪
こつぶチャンと'06GW三重で出会って、もう2年過ぎたのね。
最近のりえぴぃさんは忙しそう・・
ブログの更新が少ないような(笑)
書き込みしてませんでしたが、ちょくちょく見てますよ〜
こつぶチャンのファンだから(*^^)v
又どこかで会えるとイイなぁ〜と思ってます。

補足:我が家の夫も「スタートレック好」です(-"-)
私ものん兵衛だし・・もっとお話ししたかったです。



Posted by ひめママ(大阪府) at 2008年05月21日 18:52
>ひめママさん

きゃ〜♪こちらこそご無沙汰してます!
お元気でしたか?!
あの嵐の晩から、もう2年なんですね!
こつぶのことを気に入ってくださってたんですね(*^_^*)うれしいです。

去年の夏はきららが赤ちゃんだったので一度もキャンプに行けませんでしたが、今年は行きたいなと思ってます。またどこかでご一緒したいですねぇ。三重とか、和歌山なんてのもいいかも?
Posted by りえぴぃ at 2008年05月22日 22:31
こんばんは〜
ひめは、こつぶチャンと同じくキャリーバックの中で待機します♪
きららチャンとも同じくブランケットやクッションやらの一番上で寝ます(-_-)zzz
これって、チワワの特性なのかしら???
ホントどっかでキャンプしましょ〜
我が家もキャンプと釣りがセットになってます(笑)

Posted by ひめママです。 at 2008年05月22日 22:48
>ひめママさん

レスが遅くなりました^_^;
私のお友達ワンコも、キャリー好きのコ多いです。ちっこいワンコにはよくいるのかもしれませんね〜。

キャンプ、ぜひ行きましょう(^O^)/
そろそろキスが釣れてるみたいだし。
Posted by りえぴぃ at 2008年05月27日 09:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1377313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック