2007年12月20日

おそろい☆

先日、モモちゃん&ミクちゃんのママのまっちさんから、こんなにプリティなプレゼントが届きました黒ハート

071219_1.jpg

手作りの、こつぶ&きららおそろいのお洋服ですわーい(嬉しい顔)
キザカワユス黒ハート

着用すると、こんなかんじ。

071219_2.jpg

きららさんはかなり胴長なのですが、まっちさん手作りなのでつんつるてんにならず、サイズぴったしexclamation×2

しかも、おもちゃとおやつまで顔(メロメロ)
感激です黒ハート黒ハート

まっちさん、本当にありがとう〜ぴかぴか(新しい)
大事に使わせてもらいますね。




ここから突然日記。

今日、用事があって名古屋の千種区というところにある覚王山という場所に行ったのですが、予定の時間までだいぶ時間があったので、「日泰寺」という寺にいきましたの。
ひとりで。


071219_3.jpg


日泰寺にはお釈迦様のお骨が安置されているという話は聞いていて、以前から一度行きたいと思いつつ、まだ行ったことがなかったのですが、ついに念願叶いました。


私、寺とか仏様を見るのが好きなのです。
日泰寺も思ったとおりすてきなお寺で、私が死んだらここに納骨してもらおうかしら?なんて真剣に考えたり。


・・・このシュミについてあまり多くを語ると、変った人だと思われそうなのでこのへんでやめときます。。


もし素敵な神社仏閣スポットをご存じでしたら、こっそり教えてくださいまし・・・(願)。

ニックネーム りえぴぃ at 03:30| Comment(7) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おひさしぶりです♪
日泰寺に行かれたんですね〜。。 うちの義父はそこに納骨されてますよ♪
 本堂に入ったんですけど、すごかったです(笑)
 ちなみに私もお寺とか見るの好きで、一度自分のお家の宗派のお経の意味を調べたりしちゃったこともあります。。 もう忘れましたけど・・・。
 
 もっと書きたいけど、私も変な人って思われると怖いので、この辺にしておきます(笑) また、この話について語りたいですね〜♪
Posted by 里美 at 2007年12月20日 09:47
予定するの?
Posted by BlogPetのちょび at 2007年12月20日 10:11
こつぶちゃん、きららちゃんのお洋服かわいいですね♪
モデルもとてもかわいいので引き立ちますよね。
今年はほとんどサクラにお洋服を買ってないのでクリスマスに買ってあげようかと思ってますが、服が嫌いなので与えがいがないんです。
日泰寺はtanamiのおじいさんもここに納骨されてますよ。
市役所で働いていたので、ここに入れたわけですが、(と言っても戦後間もなく病気でなくなってるのでかなり昔ですが、、、)当時は公務員以外だとそれなりの地位の方でないと納骨できないということを聞きました。
今はどうかわかりませんが、りえぴぃさんも入れるといいですね。
Posted by tanami at 2007年12月20日 12:14
>里美さん

里美さんも仏像好きなんですね!仲間を発見!ひょっとしてみうらじゅんとか好きだったりして?しかしお経の意味を調べるなんて、なかなか素敵です。お経って宗派によって違うみたいだから、それぞれの意味を知るとおもしろそうですね。

ちょうど私が日泰寺に行った時、本堂で読経がされていたので、思わず最後まで聞いてしまいました。お経を聞いてカッコイイとか思っちゃう私はやっぱり変かな。。このネタについてはぜひ今度語りましょう。


>tanamiさん

ありがとうございます♪
サクラちゃん、お洋服が嫌いなんですね。サクラちゃんかわいいしきれいな真白だからどんな色のお洋服の似合いそうだけど、嫌がられると飼い主としてはフクザツですね^_^;

tanamiさんのおじいさまも日泰寺なんですね。先日私が行ったときに確認しましたが、一般の人もちゃんと永代供養の料金を支払えば入れるみたいなので安心しました(←私はいったい何をチェックしているのか・・・)
Posted by りえぴぃ at 2007年12月21日 13:52
まっちさん作のお洋服、可愛い〜グッド(上向き矢印)
こつぶっちって、以前に赤白ボーダーのお洋服着てなかったっけexclamation&question
だから、赤白ボーダーって、すっごいこつぶっちらしいハートたち(複数ハート)
クローバーとてんとう虫のほんわかした感じがきららちゃんにも似合ってるしねるんるん
すっごいいい感じ〜ぴかぴか(新しい)

日泰寺、毎月何日だったかすっごい混む日がありますよねexclamation&question
地下鉄もおじいいちゃんおばあちゃんでごった返す日、いつだったか忘れちゃったけど・・・
ゆっくり見れる、空いてる感じの日で良かったね顔(笑)

覚王山は、鬼まんじゅう買いによく行くんだけど、奥の方に、とっても趣のあるお寺?古いお屋敷?みたいな感じのカフェがあって、そこがお勧め〜Good
Posted by mika at 2007年12月22日 14:29
 再びこんばんわ☆
旦那君に確認したら、納骨したのは日泰寺ではなく東別院だよ!とかるぅ〜くあしらわれました・・・。 思い切り間違えてた里美です・・・。

 お経、読む人によっても全然違うけど、上手に読む人とかが居ると思わず聞き入ってしまいます(笑)

 仲間が居て嬉しいです♪ 本当是非語りたいですよ(笑)
Posted by 里美 at 2007年12月23日 22:54
>mikaさん

そうそう、あの赤白ボーダーはメルモママさんのお店で作ってもらったやつなのよん。やっぱりお友達に作ってもらったやつは愛情がこもってるから、登場回数も増えるのよね^_^まっちさんが作ってくれたこのお洋服も、大活躍間違いなさそうです!

そうそう、日泰寺の参道で毎月縁日みたいなのやってるみたい。mikaさんお勧めのカフェ、すごく気になる〜。今度ぜひ行ってみますわ♪


>里美さん

東別院だったんだ!^_^;
でもいずれにしても有名で格式あるところに納骨されてるんですね〜。東別院にもまだ行ったことないのですよ。今度ぜひ行ってみたいところ。

お経好きも一緒ですね。みんな口には出さないけど、以外と好きな人多いのかも?!
Posted by りえぴぃ at 2007年12月24日 15:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1238135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック