2007年11月28日

思い込んだら・・・

私はよく仕事や家事のときにラジオを聴いてまして、お気に入りでよく聞いているのが名古屋のFM局「ZIP-FM」なのですが、そのZIP-FMで午後にやっている番組で、巨人の星のテーマ曲が使われている短いコーナーがあるんです。


巨人の星は、相当懐かしいアニメ。子供のころ見てた記憶があるけど、さすがにたぶんリアルではなく、再放送だとは思いますが。ていうか、そう信じたい。


大人になってからは、「なつかしのアニメ特集」みたいな番組で、ごくたまーに見るくらいでしたが、ひさびさにラジオで巨人の星のテーマソングを聴いて、思い出したことがありました。




「思い〜込んだ〜ら♪」



っていう歌いだしの歌詞があるのですが、ガキンチョだった私は



「重い〜コンダ〜ラ♪」



だと思ってました。



こーゆーかんじ。↓



071128_1.gif




コンダラ。


詳しくはわからないが、なんだか重そうな。


その重いコンダラで日々試練の道をゆく、星飛雄馬。




私の頭の中では、こんな感じ。↓




071128_2.gif




でも、アニメの中ではコンダラを引く飛雄馬は一度も出てこず。
(あたりまえ)


この間違いって、他の誰かも子供のころにしてたって聞いたことがあります。子供とっては「思い込む」なんて言葉、なじみがないからかな。
きっと、世の中には「重いコンダラ」だと思っていた子供がたくさんいたことだろうなぁ。



子供のころって、耳から入ってきた音だけで覚えることが多いから、こういう間違いも多いですよね。
まあ、私は大人になってからも結構ありますが。


今ふと思い出せるだけでも、


・童謡「赤い靴」の、「異人さんに連れられていっちゃった」という歌詞の、「異人さん」を「ひいじいさん」だと思ってた。
ひいじいさんだったらいいじゃん。親戚じゃん。何か問題でも?と思ってました。


・天気予報で「台風一過」って言ってるのを「台風一家」だと思ってた。おおきな台風(おとうさん)、中くらいの台風(おかあさん)、小さな台風(こども)の、台風の家族なのかと。



・・・など。


あと、私は思ってませんでしたが、「汚職事件→お食事券」と間違ってたという話はよく聞きます。


よーく思い出したらきっと、もっとたくさん間違っていたことがあるはずなのです。

しかもそういう間違いって、結構大人になるまで間違ったまま思い込んでたりするものなんですよね。


ていうか、もしかしたらいまだに間違いに気付いてなくて、自分でも知らないうちに恥をかいてることもあるかも・・・。こわい。。。

ニックネーム りえぴぃ at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mikaはね、‘思い込んだら’って思ってた派♪いぇーい♪
でもね、‘異人さん→ひいじいさん’、‘台風一過→台風一家’って思ってたな。
しかもけっこう大きくなるまで。笑
恥ずかしい間違い、絶対日常茶飯事でしてる〜!!
でもね、身近に‘号泣(ごうきゅう)’を、‘号泣き(ごうなき)’って言う人がいるんだけど、あれはギャグなのかなんなのかわからなくてあんまり突っ込めません…。
Posted by mika at 2007年11月28日 22:52
重いコンダーラひらめきなるほど〜exclamation×2
確かにりえぴぃさんの間違い、イラスト見てたらありそうGoodと思いましたるんるんるんるん
思わず、イラスト見てぷぷぷと笑ってしまいました〜顔(ペロッ)

日本語って本当に難しいですね〜!
私も気付かないだけでいっぱい勘違いしてることありそうです〜
考えただけで恥ずかしくなってしまいますふらふら

Posted by まっち at 2007年11月29日 21:38
えー。あきんこさん、
「土砂崩れ」はドシャーーーーー!!!と崩れるから
「ドシャ崩れ」やと思ってました。
しかも社会人になって上司に教えてもらうまで☆


そしてみかちゃん。
その「ごうなき」と言うお友達は、
「号泣」っていう言葉をそう読んでるわけではナイと思うヨ!

ゴーゴー泣く。で、ゴー泣き。

ほら豪雨って「すごい雨」ってことやろ?
豪をカタカナで「ゴー」。そして「泣き」。

で「ゴー泣き」←すごい泣く。あんだすたーん?
Posted by あきんこ at 2007年11月29日 23:41
>mikaさん

やっぱ、ひいじいさん&台風ファミリーだと思ってた人は多いよね。しかも、間違った説でもストーリーが通じちゃうから、だまされてしまうのですよ。

ごうなきの人につっこめない気持ち、めっちゃよくわかるわ〜!ネタとして大笑いできる人か、ショックを受けちゃう人か、見極めが難しいよね・・・。つっこんだ後気まずくななったらどうしよとか考えちゃう。。


>まっちさん

そうなのです、ヒュウマはいつも重いタイヤとかを引いてウサギ跳びしてるし、コンダラ引いててもなんら不思議がないので、疑う隙がなかったんですよね〜。

同音異義語ってふつう前後の文脈でなんとなくわかったりするんだけど、勘違いでも意味が通じちゃったりすると、大人になるまで間違っちゃうんですよね^_^;


>あきんこちゃん

ドシャ崩れ!その手があったか。しかも、それでかなり意味が通じちゃうから間違いに気付かないね〜。だって、ほんとに土砂はドシャっと崩れるもんね。

豪泣き。新しいニホンゴハケーン!
そういや、私の知ってる人が爆睡のこと爆眠っていってました。いや、たぶん爆睡も正しいニホンゴじゃないだろうからいいんだけどね・・・。
Posted by りえぴぃ at 2007年11月30日 01:04
きのう、鑑賞しないです。
Posted by BlogPetのちょび at 2007年12月02日 10:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1216326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック