2007年11月14日

石垣牛&石垣不思議食材のゆうべ

お友達のお友達が、石垣島から石垣牛とその他不思議食材をたくさん買い込んできて、それをみんなでひたすら食べるという「石垣牛をがっつり食べる会(仮名)」が開催され、参加させてもらいましたわーい(嬉しい顔)


開催場所となったのは、千種のアジア料理のお店ワルンプアンさんです。主催者のお知り合いのお店らしく、とってもやさしいオーナーご夫妻が迎えてくれました。


開催時間になると、主催者さんが食材の入ったクーラーボックスを携え、満を持して登場。宴の始まりとなりました。


石垣牛、私は一度も食べたことがなく、あまり知識がなかったのですが、その名のとおり、石垣牛とは石垣島で育った黒毛和牛で、なんと石垣牛の仔牛ちゃんたちが松坂とかに売られ、あの有名な松坂ビーフになったりするんだそうな。由緒正しい牛なのだ。


そんな話を聞いちゃうと、もう期待はMAXです。


まずは、「ジューシーおにぎり」登場。
おにぎりが魚の練り物に包まれているという、かなり斬新な食べ物です。

071114_2.jpg

商品名かと思ったら、後で調べたところ、沖縄では炊き込みご飯のことをジューシーって呼ぶんですね。知らんかった・・・。
かなりうまかったです。


そしてついにお肉ちゃん登場黒ハート
まずは巨大な石垣牛の塊をスライスした刺身から。


071114_1.jpg


携帯カメラで撮影したら、びっくりするほどおいしくなさそうに撮れてしまったのですが、これが超げきウマさぁ〜ハートたち(複数ハート)(このあたりからだんだん沖縄弁)


このあと、生肉・生肉・生肉・・・・・、薄く切って焼いた肉、厚く切って焼いた肉、とにかく肉・・・・と続くのですが、もはやそのころは食べる&飲むのに夢中で、写真を撮ることなどすっかり忘れてたさぁ〜。


ちなみに、お肉のお供の飲み物はタイのシンハーというビールをいただきました。軽い感じが、私は結構好きなのです。


宴もたけなわのころ、石垣島で人気(?)の、ソフトドリンクが登場。

071114_3.jpg


石垣の人はこれで泡盛を割って飲むんさぁ。らしいです。
ちなみに、向って右はコーヒー牛乳、左はマミーみたいな感じでした。


これでもか!っつーほどおいしいお肉を食べ、とても楽しい宴会でありました。



そして翌日。

北海道に住むの超仲良しのお友達が、「こつぶ闘病お疲れちゃん」ということで、おいしいおやつをたくさん送ってくれました顔(メロメロ)


071114_4.jpg


さすが北海道、ラインナップにはなんと、ホタテのヒモの干物(ダジャレではない)が。

071114_53.jpg


いや、わんこのおやつだから、干物ではなくジャーキーと呼ぶべきか。
しかし、これはどう見ても酒のつまみ・・・。

なまらうまそうだべ?(ここから突然北海道弁)
思わず一味マヨネーズつけて食べようかと思っちゃいました。
(たぶんいけるはず)


まあ人間のつまみ食いはほどほどに、わんこ達にあげようと思います♪

Mちゃん、ありがとね〜犬(笑)

ニックネーム りえぴぃ at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜グッド(上向き矢印)るんるん
どんだけ素敵な会なのさぁ〜ハートたち(複数ハート)
石垣牛うまそーーーexclamation×2
何持って行けば参加出来るのだexclamation&question

ジューシーってみずみずしいって事じゃないんだexclamation&question
いかめしみたいでそそられますGood
ゲンキクールも飲みたいさぁ顔(メロメロ)

んまー、それに干物exclamation×2
確かにおつまみみたいです顔(イヒヒ)
でも珍しいexclamation×2見た事ないです顔(笑)

りえぴぃんち、南から北まで満喫揺れるハート
Posted by mika at 2007年11月14日 20:06
石垣牛、初めて知りましたexclamation×2
松阪牛につながるとは驚きですぴかぴか(新しい)
生肉、私はあまり口にしたことがありませんが、本当に美味しそうな写真Good
ついつい沖縄弁がでてくるりえぴぃさんの気持ち分かります〜るんるん
レトロな感じのソフトドリンクも美味しそうですね顔(メロメロ)
泡盛で割るとはすごい発想ですひらめき
ということは。。。ソフトドリンクでなくなってしまいますね〜!
お友達からのおやつの贈り物、どれもこれも本当に美味しそうぴかぴか(新しい)
確かに、どこからどう見てもおつまみ顔(イヒヒ)
りえぴぃさんも一味マヨネーズ好きですかexclamation&question
私もするめに一味マヨネーズつけて食べまするんるん
Posted by まっち at 2007年11月14日 20:26
きのうりえぴぃの、坊さんっぽいエコーすればよかった?
Posted by BlogPetのちょび at 2007年11月15日 14:06

 至福のひと時だったねぇ。顔(メロメロ)
 いーなー。。
 すばらしい!!
 そして、ワンコ用ジャーキー?
 日本酒下さいっって感じだね。顔(イヒヒ)
 
Posted by ジェンマ at 2007年11月15日 14:10
石垣牛の仔牛ちゃんが松阪へ来て、松阪牛になってたんですねあせあせ(飛び散る汗)
ビックリ〜かわいい

ゲンキクール・・・・・・めちゃ気になります(笑) マミーの味に似てるって聞いてしまうと余計に・・・
マミーって、子供の頃飲んでたから。

ワンコのおやつに、ホタテのヒモがあるんですね〜るんるん
“愛犬用おやつ”って文字に気付かなければ、きっと食べてしまいます顔(イヒヒ)
Posted by メルモママ at 2007年11月15日 23:51
>mikaさん

石垣牛、でらうまかったさぁ〜わーい(嬉しい顔)(←どこ弁?)
そうそう、私もジューシーおにぎりって聞いて、みずみずしいおにぎりなのかと思いました。沖縄弁はもはや日本語の域をでてるねぇ。
はからずも、沖縄を満喫した直後に北海道を満喫しちゃいました。まあ北海道を満喫するのはこつぶ&きららだけどね犬(笑)


>まっちさん

そうなんです、松坂牛の生産元というのにはびっくりしました。生肉、まったく臭みもなくておいしかったですよ〜顔(メロメロ)
ドリンクのパッケージ、レトロ感が昭和っぽくてかわいいですよね!
私もするめには一味マヨですよ〜。かまぼこにも!あとをひく不思議なおいしさですよね。


>ジェンマちゃん

そうなの、幸せなひとときだったわ〜顔(笑)
自分ではなかなか食べることができないお肉だから、買ってきてくれた主催者さんに感謝だよ〜。
ホタテの干物、やっぱつまみだよね。ちなみに鮭とばみたいなのもあるんだよ。まさにつまみ。。


>メルモママさん

そうなんですよ〜、松坂牛になる牛さんなら、おいしいはずですよね黒ハート
マミー、おいしかったですよね。私も子供の頃大好きでした。ていうか、今もたまーにスーパーでセールになってることがあるんで、買うことがあるけどね・・・
ほんと、愛犬用って字がなかったらパッケージもおつまみっぽいですよね!
Posted by りえぴぃ at 2007年11月16日 19:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1202932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック