2008年02月26日

福井・金沢 よっぱらいツアー

私は以前から、某日本酒講座に通っています。

2/23・24の週末、講座の先生(利き酒師)が主催する「日本酒蔵元見学バスツアー」に参加してきましたぴかぴか(新しい)

一日目は福井県勝山市にある「一本義」「伝心」というお酒を作っている「一本義久保本店」さん、二日目は石川県金沢市にある「加賀鶴」を作っている「やちや酒造」さんを見学するという、まさにのんだくれの人のためにあるようなツアーです手(チョキ)


朝8:30頃、名古屋某所に集合し、バスに乗り込んで出発。

走り出して5分もしないうちに、主催者がたんまり用意してくれてたビール・シャンパン・日本酒が出てくるわ出てくるわ・・・。

まだ朝の9時前にして、この状態↓

080223_1.jpg

モーニングシャンパン。通称「朝シャン」。
叶姉妹に少し近づけたでしょうか。
でもグラスはプラスチックのコップですが。

ちなみに右手に持ってるのはシャンパンの瓶とちくわ。



ずーっとこんな感じでみんなで飲み続け、福井に到着。
お昼ごはんを食べた後、一本義久保本店さんへ。

見学の際には白衣・帽子を着用し、スリッパの裏は消毒液でするなど、すごくちゃんと衛生管理がされている酒蔵さんでした。
今までいろいろな蔵に行ったけど、初めてかも。

酵母くんががんばってお酒を作っている様子も、間近で見せてもらえました。

080223_2.jpg

見てるそばから、ボコボコと泡がでています。

この樽の中は無酸素状態で、もしこの中に人が落ちてしまったら確実に即死とのこと。毎年必ずどこかの蔵で、酒造り従事者がこの中に落ちて死んでいるんだそうです。

でも、一瞬にして意識を失うため、苦しむことなく気持ちよく死ねるらしい。。。

もし私が、世の中が嫌になって死にたくなることがあったら、この中に飛び込もう。

・・・そんな妄想をしているうちに見学が終わり、宿泊先の温泉旅館へ。



今回の宿泊先は、片山津温泉の「かのや光楽苑」さん。
仲居さんが和服で出迎えてくれる、和風旅館です。


さっそくひとっ風呂浴びた後、宴会ビール
さっきまで飲んでいたのに、また飲むんだね・・・。
どんだけ飲むんだい?


宴会場にはこんな看板が。

080223_3.jpg

ツアー名に、湯けむりとか、OLとか、殺人事件とかいう言葉が付いてないのが残念。


そしてさすが日本海、ひとりにつき一杯づつカニがつきましたハートたち(複数ハート)

080223_4.jpg


メニューにカニがあるため、最初のうちは沈黙のカニほじりタイム。

みんながカニを食べ終えたころ、余興のクイズ&利き酒大会に。


まあ、利き酒といっても別にたくさんの銘柄を当てるとか、そういう難しいものではなく、

・見学した酒蔵の酒と、安い紙パックのお酒「まる」
・ボルドー産のワインと、チリ産のワイン
・ミネラルウォーター(クリスタルガイザー)と、水道水

・・・など、割と極端な二種類の飲み物がAとBの2つのコップにつがれていて、それぞれどちらが何なのかを当てるという、1/2の確率の利き酒です。

浜ちゃんの番組でやってた、芸能人格付けチェックみたいな感じ。


で、トーナメント制で争った結果、、、

優勝しちゃいましたぴかぴか(新しい)うれしいもうやだ〜(悲しい顔)


商品はなんと、ドンペリ2本ですよ揺れるハート

まさか、日本酒ツアーでドンペリがもらえるとは思いもしませんでした。


当然、一本はその日の夜、部屋の二次会でみんなで飲みました♪

080223_5.jpg

初めて口にするどんぺりによん。うまかったっす。

080223_6.jpg

でも、入れ物はやはりプラスチックのコップ。顔(汗)

ちなみにもう一本は次の日のバスの中で飲んじゃいましたバー


二日目はやちや酒造さんを見学。
前田利家ゆかりの由緒正しい酒蔵さんです。NHKのドラマの舞台にもなったらしい。

しかし、お腹の弱い私は、前日の飲みすぎのせいかお腹の具合が悪く、あまり試飲ができませんでした。。。無念。

見学後は箔座という金箔屋さんで買い物をしたあと、兼六園近くの食事処で昼食。

食後に散策した、雪の兼六園(の入り口)。

080223_7.jpg

やはり、金沢には雪景色がよく似合います。



帰りは敦賀にある「日本海さかな街」に立ち寄ったあと、名古屋へ。

酒瓶を4本抱えて、帰宅いたしました。



いやーたくさん飲んだ旅行でした。

しかし、私もたいがいお酒が好きだと思うけど、上には上がいるなぁ〜と実感した旅でありました。

だってバスの中でずーっと飲んでるんだもん。
すごいよみんな。。。


・・・まだまだ修行が足りない私です。

ニックネーム りえぴぃ at 17:42| Comment(13) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

tanamiさんちでマターリ

連休最後の日、tanamiさん&サクラちゃんちに遊びに行かせてもらっちゃいました♪

mikaちゃん&プティちゃんもいっしょです。


080211_sakura.jpg

サクラちゃん。
とってもハイテンションで動きが早くて、正面からのショットはうまく撮れず・・。
でも会ってすぐに自分からお膝に乗ってきてくれて、うれしいぃ〜♪かわえぇ。。


080211_puti.jpg

ぷてぃ姫。
プリンセスなので動きも優雅で、割とすんなり写真を撮らせてくれした。
会うたびに私との距離は少しずつ縮まっていると喜んでいるが、本当はどうかしら。。


080211_kira.jpg

きらりんこ。
こつぶの服を着ているのですが、ボレロを通り越して、肩パットくらいにしか役に立ってません。通販でよく売ってる、寝るときに肩が冷えないやつみたい(商品名はわからんけど)


そして今日はこつぶの写真は撮り忘れ・・・orz


tanamiさんちはアジアンテイストなインテリア。
私もアジア雑貨とか大好きなので、とってもすてきで落ち着く空間でありましたわーい(嬉しい顔)

ランチには、tanamiさんお手製のおでんをいただきました♪

080211_oden.jpg

手羽先が入ってて、ダシがよく出てて美味しかったです黒ハート
箸休めのおかずとサラダもおいしかった♪
かずのこのマヨネーズかけは、酒の肴にも最適かもビール


食後のおやつには、mikaさんが買ってきてくれたケーキるんるん

080211_cake.jpg

タルトがサクサクしてて、フルーツがジューシーでうまかった♪
よくケーキに乗ってるフルーツって、パサっとしてたり酸味が強かったりするけど、これはフルーツそのままのおいしさなんです。


tanamiさんが出してくれた桃いちごハートたち(複数ハート)

080211_ichigo.jpg

知らなかったのですが、ネットで人気大爆発の品らしいのです!
確かにすんごく大きくて、香り高くて甘くておいしかった〜♪


そして遅刻ギリギリだった私はお土産買えず、いただくばかり。
tanamiさん、mikaさん、ごめんね(>_<)


おいしいおやつ&お茶をいただきつつ、暗くなるまでずーーーっとしゃべりたおしてしまいました。


とっても楽しい一日でありましたわーい(嬉しい顔)


tanamiさん、お世話になりました&ごちそうさまでした♪

mikaちゃん、おみやげありがとう♪

次の計画もできたし、楽しみだなぁ揺れるハート


しかし今回、今までうすうす感じていたものの気づかないふりをしていた「こつぶメタボ犬化」の事実に気付かされました。。

やはりメタボだったか・・・。
食事の量は増えてないけど、避妊手術後は太りやすいんだね。

さっそく、その日の夜から、おやつは茹でたキャベツになりましたとさ。


美犬めざして、がんばれこつぶ。
ニックネーム りえぴぃ at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

わんこ用フレグランス教室に参加したよ

庄内緑地近くの「ワンズカフェ」さんで、ワンコの虫よけスプレー講習があり、
まっちさん&モモちゃん&ミクちゃん、seikoさん&クレアちゃん&ココアちゃん
と一緒に参加してきましたわーい(嬉しい顔)


参加わんこ

080207_momococo.jpg
まっちさんちのモモちゃんとseikoさんちのココアちゃん。
すごーくそっくりぴかぴか(新しい)
兄弟?って言われたら信じます。

080207_miku.jpg
最初のうちはちょっぴりおとなしめだったミクちゃん。
私は初めてのご対面でした。まだまだベイベーな感じの動きが
とってもかわいい♪

080207_crea.jpg
とっても活動的でかわいいクレアちゃん。
二足歩行ができる、運動神経バツグンワンコなんです!
ポルテ犬みたい♪

080207_kotsu.jpg
そして、ちょっと目を離すとうつらうつら眠そうにしているこつぶ。
他のわんこたちが可愛くて、うっかりきららの写真は撮り忘れました・・・。
すまんきらら。


さて、スプレー作り。

虫が嫌いな香りであるシトロネラ・ゼラニウムとオレンジを、自分の好みの割合で混ぜて作ります。

獣医さんでは、ノミダニ予防のためにフロ○トラインを絶対使ってね!みたいなことを言われて去年は少し使ったのですが、お世話になってるペットショップさんでは、薬は強すぎるのでアロマで虫よけをするのがお勧め、って言われていたのです。

今回教えていただいた虫よけスプレーで、今年の春夏を乗り切ろうと思います犬(笑)
とてもわかりやすく教えてくださった先生、ありがとうございました♪


講座のあとお食事をして、庄内緑地の無料ドッグランへ。
平日だったので、貸し切りで遊ぶことができました。

しかし、カメラの才能ゼロの私は今回もろくな写真が撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)くすん。


ひとしきり遊ぶと風が強くなってきて、わんこどもが震えていたのでお開きに。まだまだお外で長い間は遊べないね。


そして帰りにまっちさんからお土産にガトーショコラとチョコマフィンをいただきました黒ハート
帰宅してさっそく食べてしまってから、写真を撮ってないことに気づいた私顔(汗)きららに続き、写真がありません・・・まっちさんごめんねたらーっ(汗)でもおいしかったので食べちゃったの・・・。


そんなんであっという間に過ぎてしまいましたが、とっても楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
まっちさん、seikoさん、ありがとうございました♪
また遊んでくださいね黒ハート


ニックネーム りえぴぃ at 17:32| Comment(5) | TrackBack(0) | こつぶときららの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする