2007年05月13日

結婚記念日

昨日は、私たち夫婦の結婚記念日でありました。


記念日に外食・・・!っていうのもいいのですが、今年はこつぶベビーたちがいるので長い間家を空けるわけにはいくまい・・・ということで、普段食べないいい食材を買ってうまいもんを家で食べよう!ということに。


食材をゲットすべく、星が丘にある三越へ買い物に行きました。


いつも刺身ばっかり食べているような気がするので、今回のターゲットはお肉。

熊本の地鶏「天草大王」のむね肉、ローストビーフ、和牛のステーキ肉をゲットしましたわーい(嬉しい顔)


サラダは何を作ろうかと思っていると、だんなが「愛と欲望の日々で買おう」とおっしゃる。

あ〜、妙なことを言い出したな〜、だんなもついに逝ってしまったかと思いつつ、よく聞きなおしてみたら「あーるとえふぶんのいちで買おう」と言っていたのを私が聞き間違えた模様。

そういえばそんな名前のサラダ屋さんがあったね。
逝っちゃってたのは私のほうでした。
間違えるにもほどがあるが、ザワザワしててよく聞こえなかったのよふらふら

ところであの店名、正しくはなんて読むんだろ???


そして愛と欲望の日々、もとい、あーるとえふぶんのいちでオクラと湯葉のサラダを買い、一階にあるワイン売り場へ。


今日のメインは牛肉なので、タンニンがっつり・重めの赤を買おうかなと思っていたのですが、ソムリエさんに相談したところ、ローストビーフは繊細な味わいなのでもう少し軽めのほうがいいのではというアドバイスをいただき、こちらをチョイスしました。

070512_1.jpg

初めて飲む、シャトー・ドゥ・マルサネというところのワインです。


さて、お目当ての食材たちをゲットした後は、帰宅して調理開始。
普段より少し早めの夕食となりましたわーい(嬉しい顔)


本日のメニューはこんな感じです。

070512_2.jpg

とりあえずはビールで乾杯。
ほんとはしゅわしゅわスパークリングワインを買いたかったけど、さすがにふたりでワイン2本も飲んだらおなかタプタプになりそうなのでやめました。

070512_3.jpg

そしてまずはスープ。今日はヴィシソワーズです。
ガラスの器は日本酒の酒器であります。

070512_4.jpg

小鉢・サラダ・前菜。
豚肉と新玉ねぎのマリネ(昨日夕飯で作ったやつの残り顔(汗))、オクラと湯葉のサラダ(あーるとえふぶんのいちで買ったやつ)、大王鶏むね肉の湯引き・柚子こしょうソース。弾力があって、大変おいしい鶏肉でありました黒ハート

070512_5.jpg

本日のメイン。
ローストビーフ(わさびマヨソース、アップルソース、岩塩とあらびき胡椒)、和牛のステーキ(塩・胡椒・にんにくのみでシンプルに)。

どちらもとても美味しかった〜顔(メロメロ)

ここでワインを空けました。さくらんぼ?のような香りが広がり、味もバランスよくとても美味しい。やはりローストビーフにはよく合い、大正解でした。

ワインを空けるとチーズが食べたくなってしまうので、おまけということでクラッカー&チーズ。本当はブルサンという激ウマなやつが食べたかったのですが、ちょっとケチッて、今回はクリームチーズににんにくとパセリを混ぜたものです。


当然のごとくワインは全部飲みきり、だんながまだ食べたいというのでパスタまで作ってしまいました顔(汗)写真はなし。。。


そうそう、ちゃんとこつぶちゃんにも鶏肉とステーキ肉を生の状態で少しだけ取り分けておいて、味付けなしで火を通したものをおすそわけしました犬(笑)


喜んでくれたかな?


070512_6.jpg

「足りん。もっとくれ。」


このくらいでお許しを・・・顔(汗)

ニックネーム りえぴぃ at 15:58| Comment(10) | TrackBack(0) | りえぴぃの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする