2007年04月27日

レントゲン検査とお産カット。

26日に、ついにレントゲン検査をしてきました。


その結果、なんと・・・、



4匹いましたexclamation×2


エコー検査の段階では、2匹しか確認できていなかったのに。
倍になりました。びっくりです。たらーっ(汗)


こつぶのおなかの中は、もう赤ちゃんだらけです。



エコーの時と違って、写真はもらえませんでしたが、パソコンの画面で
院長先生が説明してくださいました。


私の記憶では、こんな感じで入ってました。


070427_1.gif

頭と背骨の数で、頭数を確認しました。
しかし右上にいる赤ちゃんは、頭しか見えなかったのでどんな体勢なのかいまいちわからん・・・。


骨盤もいい感じに出来てきているとのことで、胎児の頭もちゃんと通りそうなので、自然分娩でがんばることになりました。


私も助産婦さんとして、ドキドキですががんばりますわーい(嬉しい顔)



そして今日、お産に備えて「お産カット」をしてきました。

出産の時に汚れないように、お尻やおなかの毛をカットするのです。

毛がなくなったおなかは、いっそう大きく見えるような・・・顔(汗)


070427_3.jpg


何だか、うっすら黒いような・・・?
中の赤ちゃんの色が透けているのだろうか。
んなことはないか・・・。


最近は体が重いわ、暑いわでとっても大変そうで、いつも床におなかをぺったりつけて寝ています。


070427_2.jpg

つちのこ。



そして、横から見るとおなかが床につきそうです・・・。


070427_4.jpg

牛さん。


大変だけど、もう少しの辛抱だ、こつぶ。
がんばってね。。。
母もがんばる。

ニックネーム りえぴぃ at 17:35| Comment(13) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

産室。

出産予定日まで、ついに残すところ2週間足らずとなりました。

こつぶのおなかもだいぶ大きくなり、おっぱいもぷっくりと膨らんでいます。体重も、平常時よりも600グラムくらい増えています。


070423_1.jpg


おなかは、前に出るだけでなく横方向にもずいぶん広がり、歩くのも重たそうにのっしのっしって感じです。
上から見ると、まるでツチノコみたいですわーい(嬉しい顔)(例えが古い)



先週末、こつぶの出産と授乳のための部屋をダンボールで作りました。


070423_2.jpg


本を参考にして作ったのですが、どうやらこつぶさん結構気に入ってくれたようで、早速中で寝たりしてくれていました。


今週の木曜日、レントゲン検査を受けてきます。

この検査で正確な赤ちゃんの匹数がわかり、出産の方法(自然分娩or帝王切開)が決まります。


どうなるかなあ。ドキドキです。。。

ニックネーム りえぴぃ at 01:10| Comment(5) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あ〜たいぎ〜・・・

こつぶの妊婦生活も、ついに6週目に突入しました。


だいぶおなかも大きくなり、触るとぽっこりしてるのがわかるようになりました。


写真ではわかりづらいかな・・・?


070410_1.jpg
たいぎだわ〜




相変わらず食欲は薄く、あの手この手で何とか食べさせています。
赤ちゃんのために、栄養つけてもらわんとね・・・。



今日、こつぶのお散歩中に四葉クローバーを発見わーい(嬉しい顔)


押し花にして、安産のお守りにしようかな黒ハート


070410_2.jpg


虫食いだけど・・・顔(汗)
しかもピンボケです。


赤ちゃんが生まれるまでに、もう少しカメラの腕を磨かねば。

ニックネーム りえぴぃ at 20:56| Comment(10) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

待望の♪

3/31の土曜日、ついにこつぶのエコー検査に行きました。


おなかにジェルをぬりぬりして、獣医さんがエコーの機械を当てて確認すると・・・、


いましたハートたち(複数ハート)


エコーで確認できたのは2匹。エコーだけだと正確な数ではない可能性があるらしく、ひょっとしたらもう少しいるかもしれないとのこと犬(笑)


出産の数日前にレントゲン検査をして、実際の頭数と、骨盤の状態を確認するそうです。
骨盤の開き具合によっては、帝王切開になる可能性もあります。



↓これが、エコー写真です。
それらしきかたまりが2つあるのがわかります。


070402.jpg


いや〜、ここんとこ食欲不振だったり、吐いたりすることがあったので
「もしかして、つわりかな・・・?」とは思っていたのですが、やはり
そうだったようです。


食欲不振はいまでも続いています。
ワンコも、人間と同じように妊婦は大変なのね。



うれしい知らせを聞いたあとは、牧野が池緑地でお散歩へわーい(嬉しい顔)

天気はあまりよくなかったけど、サクラがもう咲いていて、お花見の家族でにぎわっていました桜

林の中からは、春らしくさわやかな「ホーホケキョ」の泣き声が。
のりお師匠も祝福してくれているようです。


予定日は、5月3日。

無事に赤ちゃんが生まれますように黒ハート
ニックネーム りえぴぃ at 17:36| Comment(16) | TrackBack(0) | こつぶ、ママへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする